tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

コーチの独り言

全日本選手権!

東京遠征記の途中ではありますが・・・

明日から行なわれる日本テニステニスボールの最高峰『全日本選手権大会』(東京・有明テニスの森ハードコート)に出場する「愛媛県産ピカ」ご案内ですビックリマーク


以前このブログでも紹介しました、教え子で今年のインターハイ・ダブルス3位の「村上彰啓キラキラ」(大分舞鶴)が、大分県の代表としてC予選に出場しますフォアハンドb

昨日も東京に行く前に、調整を兼ねてレッスンを受けにきてくれました上昇※画像は、9月に帰省した時のものです。




そして愛媛県からは、昨年・一昨年と都市対抗でボクとペアを組み、そして昨年のインターハイ・シングルス準優勝の「弓立祐生キラキラ」がC予選に出場しますフォアハンドb

画像は、一昨日『王座』の決勝を見に行った時に審判で来ていたスーツ姿の祐生カメラ(こっちでは、かなりレアかもスマイル



この大会には、この2人の「愛媛県産」以外にも「伊予銀行」の選手達も出場しますので、1つでも多く勝ち上がっていけるようにみんなで応援しましょうメガホン




東京遠征記の続編は、また次回イシシ

投稿者 hk.tennis 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京遠征記パート1!

今回の東京遠征の出来事を時系列で書いていきたいと思います日記


24日(水)


朝の飛行機便で東京に出発し、そのまま大会会場であるテニステニスボールの聖地・有明テニスの森ハードコートに移動しました車



14時30分~開会式右

各地区の代表、男女各10校ずつが出場しますカメラ



その後、運命のドロー抽選会右

見えにくいですが、このようなドローになりましたビミョー



25日(木)

前のブログでも書きましたが、東海地区代表・愛知学院大学と対戦フォアハンドb



まず先に入るダブルスは、3試合共に序盤リードをして上々の立ち上がりでした上昇

ダブルス№1の夏季中四国学生優勝トロフィーの琢也・岡林(2年・2年)ペア、№2で冬季中四国学生優勝トロフィー田野・小竹(4年・4年)ペアは1stを取り、№3の武市・将太(3年・3年)もほぼ互角の戦い右


でしたが・・・



№3は、4-6.2-6でやられてしまいました下降(1Stの4-4からのサービスゲームを落として、相手に流れがいってしまいましたやっちゃったぁ

№2は、6-3.2-6.3-6で×(相手の調子が、尻上がりに上がっていきましたやっちゃったぁ

№1は、何とか6-1.2-6.7-5で勝ちました○(2Ndできっちりしめたかったなあ無言

ダブルスでなんとか勝ちをもぎ取ったNo1の琢也・岡林ペアカメラ



なんとか、ダブルスは1-2で折り返しました悩んじゃう



右そしてシングルスへ右



シングルスのメンバーですカメラ



№6 将太(3年)6-1.6-4○(1Stゲームの長い×②デュースを取って波に乗り、快勝でしたキラキラ

№5 耕二郎(1年)2-6.2-6×(バックハンドの深いクロスとショートクロスが使えればなあ困った

№4 椋堂(4年)4-6.4-6×(常にリードしていて、更に離せる場面での自滅が悔やまれますどーしよー

№3 米谷(3年)6-7.6-2.3-6×(ボールの軌道をもう少し上げないと安定していかないかな困った

№2 琢也(2年)3-6.5-7×(もう少し力みが取れれば、1試合トータルして安定したボールが打ち続けれるのになあやっちゃったぁ

№1 岡林(2年)1-6.1-6×(全国で勝ちあがるためには、サーブのレベルアップが必要かなカンタン

残念ながら、シングルスは1-5下降



シングルスで唯一の勝利を挙げた・将太(手前)カメラ(シングルスの写真は良いのがなかったので、ダブルスの時の写真冷や汗良かったね、少しだけ顔がでたぞ~武市キラキラ

計2-7でしたやっちゃったぁ




そして女子は、関西地区第2代表・園田学園(第4シード)と対戦しましたビックリマーク

試合前の挨拶カメラ



男子の試合をずっと見ていたので試合の詳細については分かりませんが、良いプレーは随所にあったけれど・・・なかなかゲームにつながっていかなかったという印象ですあれー?

特に№2の徳永・幸島ペア、ボクが見ている時は絶好調でしたカメラ



しかしながら、結果は0-5完敗でした下降





今年のメンバー全員でカメラ



この大会を最後に引退する4年生、本当にお疲れさまでしたにっこり




そして、久しぶりに愛弟子・宮岡良丞(関西大)にも会いましたピカ


彼の今後の活躍に乞うご期待スター




以上、東京遠征記パート1!(テニス編)でした。


次回に続く右

投稿者 hk.tennis 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日王座結果!

男子フォアハンドb東海地区代表・愛知学院大学に2-7、女子フォアハンドg関西地区第2代表・園田学園に0-5で男女共に初戦敗退でした下降

詳細は帰ってゆっくり書きます冷や汗
投稿者 hk.tennis 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日王座!

コーチを務める「松山大学テニス部」が中四国地区代表としてアベック出場する『全日本大学対抗王座決定試合キラキラ』のため、日本テニステニスボールの聖地である東京・有明テニスの森ハードコートに来ていますビックリマーク


今日は開会式の後、組み合わせ抽選会無言


男子フォアハンドbは東海地区代表・愛知学院大学、女子フォアハンドgは関西地区第2代表・園田学園大学(第4シード)との対戦となりましたピカ



学生達も頑張りますので、応援よろしくお願いしますm(_)m




あ、話はかわりますが、先日のマスターズはビビアンさんが6-2.6-3で2連覇を達成しました祝

来年は3連覇を阻止できるように頑張りますパンチ
投稿者 hk.tennis 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

マスターズ!

20日(土)の早朝にHOMEを出発し、『日本スポーツマスターズ2012・高知大会』に出場してきましたビックリマーク

今年の愛媛県チームピース《男子ダブルスフォアハンドb(45歳以上)越智さん・重見さん、男子シングルスフォアハンドb(35歳以上)塚岡さん・ボク、女子シングルスフォアハンドg前田さん・竹村さん》




今年の大会は、韓国からの招待選手も入れて4人(4組)の予選リーグ(1セットマッチ)を行い、上位1人(1組)が決勝トーナメント(8ゲーム、12人・12組)に進出という試合でした日記


ボクは予選リーグで、京都代表に6-4○、奈良代表に6-3○、静岡代表(今大会第5シード)に6-4○で勝ち、何とか決勝トーナメントに進出できました上昇


そして決勝トーナメント、なんと×②塚岡さんとの対戦あれー?


残念ながら5-8×で負けてしまいました下降(どうしても勝ちたいという気持ちがボクより勝っていました怖~い


一昨年・優勝トロフィー、昨年・5位祝、そして今年はB12とだんだん成績は落ちていってますが、このままずるずる落ちては下降いきませんパンチ


このオフは、まずは重症の肘の治療をしながらしこたま走ってはにわ下半身強化をして、来年には再び大きな花火キラキラを打ち上げるように頑張って努力していきたいと思います炎


【懇親会】

静岡・神奈川・群馬・石川・東京・愛知の皆さんと懇親会ビール



飲みにいってるのではなく、色々な方とお話させていただき、ものすごく勉強させていただきました日記



昨年優勝トロフィーのビビアンさん(東京都)・今大会3位の片山さん(静岡県)・一昨年優勝のボクカメラ



明日、ビビアンさんが2連覇を懸けて決勝を戦いますので、皆さん応援を宜しくお願いしますスター
投稿者 hk.tennis 01:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

テレビ放送!

先週の金曜日のレッスンの時に収録された『すごすぎキッズキラキラ』が、昨日愛媛朝日放送で放送されましたビックリマーク



何度もやり直したのに・・・なんだか、ぎこちなかったなぁあれー?



主役の柊哉、終始表情が硬かったなぁスマイル



   



   

子供達のカッコイイ画像ピカ




そしてボク、

黒さとしわが目立つ画像びっくり(恐るべしデジタル、もうアップには耐えられませんしずく




またテニステニスボールがテレビで取り上げてもらえるように、選手としても、コーチとしても頑張っていきたいと思いますパンチ

投稿者 hk.tennis 10:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋季小中学生大会Aクラス!

13日(土)・14日(日)、東予運動公園と国民休暇村コートで、「秋季小中学生大会・Aクラスフォアハンドbフォアハンドg」が行なわれましたビックリマーク

ボクが教えている子達の上位進出者ですピカ



小学生男子フォアハンドb


準優勝祝 築山柊哉(伊台小) 試合はタッチの差で見れませんでしたが、今大会を通じて納得のいくプレーができなかったようですやっちゃったぁ今回の悔しさを忘れずに熱く練習に取り組もう炎




中学生女子フォアハンドg

3位クエスチョン・マーク4位クエスチョン・マーク祝 大西未来(松山南) 市総体とは違いまずまずのプレーはできて手ごたえは掴みました・・・県総体での活躍に期待しています炎




中学生男子フォアハンドb


優勝トロフィー 日野勇人(雄新中) 追ってくる2人との苦しい試合をものにしての価値ある優勝でしたキラキラ高校に行ってからの活躍が本当に楽しみですスマイル


3位祝 天野司基(重信中) 良いプレーはできていたんだけど、日野君との1時間半の激闘の末敗退まいったぁ精神的にしんどかったコンソレを勝てたのは良かったと思います。これからの受験勉強とテニスボールとの両立を頑張って欲しいと思いますナイス!



上位入賞者キラキラ


左から、5位の秋山尚彦(砥部中)・2位の坂田君(角野中)※教えていません・優勝の日野勇人(雄新中)・3位の天野司基(重信中)・4位の松田匡也(鴨川中)




今大会A・B通じてほとんどの子達が負けて悔しい思いをしたはず右

この悔しい思いを忘れずに一生懸命練習&トレーニングに取り組めば、春には大きなチューリップを咲かせる事が出来るでしょう上昇


頑張れ愛媛のジュニア達炎

投稿者 hk.tennis 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

テレビ収録!

教えているジュニア「築山柊哉(パルスポーツ)フォアハンドbが、愛媛朝日放送の『凄すぎキッズキラキラに選ばれ、今日のボクのレッスンで収録が行なわれましたビックリマーク

試合より緊張している柊哉カメラ



ボクも球出し、ヒッテングでは出演するかも無言



何回も撮り直したテレビカメラに向かって『凄すぎキッズマイク』の掛け声ガハハ




放送は、16日(火)18時半過ぎ~愛媛朝日放送なので、ぜひ見てくださいピカ

投稿者 hk.tennis 23:53 | コメント(1)| トラックバック(0)

松山市中学新人戦!

10日・11日、県総合運動公園コートに於いて「松山市中学新人戦フォアハンドbフォアハンドg」が行なわれましたビックリマーク

男子フォアハンドb 団体&ダブルス優勝トロフィー 金橋航大・濱永虎之介(雄新中)



女子フォアハンドg ダブルス優勝トロフィー 中岡茉也・大西未来(松山南)



女子フォアハンドg シングルス優勝トロフィー 二宮歌保(松山東)



男子フォアハンドb シングルス優勝トロフィーの松田匡也(鴨川中・中央)が1人では嫌と言う事で・・・2位の轟くん(右)、3位の染ちゃん(左・共に済美平成)と一緒にカメラ




【総評】

昨日は1日宇和島レッスンだったので見に行けず、今日の午後の準決勝以降の試合しか見れませんでしたが、あまりにもダブルフォールトとリターンミスが多すぎる×

14日の試合では、単発のミスを減らして、「ラリーの中での駆け引きキラキラでの戦いを期待していますスター


【オフショット】

周りにいる美女クエスチョン・マーク達に目もくれずゲームを楽しむ「サスケNEW」、大物になりそうな予感ピカ

投稿者 hk.tennis 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋季小中学生大会Bクラス!

8日、県総合運動公園コートに於いて、「愛媛県秋季小中学生テニス大会フォアハンドbフォアハンドg」Bクラスの試合が行なわれましたビックリマーク

ボクがかかわっている子供達は、小中男女合わせて6人が出場しましたキラキラ



そして、なんと4種目中3種目決勝進出の好成績を収めてくれました上昇






《小学生女子フォアハンドg


優勝トロフィー 鳥海里帆(道後小)


夏季大会で5位の悔しさを、今大会第1シードの重圧の中リベンジを果たしました拍手
終始安定したプレーでした。決勝戦のようなプレーが出来ればAクラスでも上位に食い込みますスター


《中学生男子フォアハンドb


準優勝祝 野間全(垣生中)


夏季大会で3-0リードからの敗戦を糧に、この3ヶ月間ボクの周りにいる誰よりも頑張って練習したと思います拍手
結果は、決勝タイブレークで負けて準優勝ではありますが、この頑張りは間違いなくこれから生かされるはずですスター


《中学生女子フォアハンドg


父親とテニステニスボールにあまり興味を示してこなかった長女・茉也が、なんと×②優勝してしまいましたびっくり

優勝トロフィー 中岡茉也(松山南)


Aクラスで・・・なんて欲張っていません。これを機に少しでもテニスを頑張ってくれたらいいな。。。と、切に願っていますナイス!



【番外編】


息が詰まるような試合を見続けて疲れましたZZZビールの後、こんな格好のまま1時間くらい寝ていたそうです冷や汗



さぁ、明日から新人戦、そして週末秋季Åクラスと続きますが、子供達の活躍を期待していますパンチ
投稿者 hk.tennis 23:51 | コメント(1)| トラックバック(0)

愛媛県選手権!

昨日、県総合運動公園コートで「愛媛県テニス選手大会」のダブルス本選があり、日下部(いよぎんTC)と組んで出場しましたビックリマーク



1回戦 ジュニア時代に宇和島で近藤コーチと一緒にレッスンをしていた・山本健太(松山市役所)、新田高右松大テニスボール部の後輩・平塚健一郎(松山市役所)ペアとの対戦VS

6-3.6-2○



準決勝 中~高学生の時にレッスンをしていた・長船智治(WINNER)、説明は必要ないくらいこのブログに出演している愛媛テニスボール界のもう一人のシンジキラキラこと・近藤真司(いよぎんTC)ペアとの対戦VS

6-3.2-6.6-4○



決勝戦 ジュニア時代に少し教えていた・坂吉仁(宇和津G)、夜の第1シード・塚岡武(県庁TC)ペアとの対戦VS

6-7(9).3-6×



1stセット5-2上昇から追いつかれタイブレークに右

タイブレークでも4回あったセットポイントを取ることが出来ずに9-11下降

ダブルスとはいえ1日に3セットマッチの3試合目、1stセットを取られた我がチームには反撃できる力が残っていませんでした困った



残念ながら準優勝やっちゃったぁ



表彰式後、来年のハンドブック用のカメラ(うそ~びっくり、日下部よりもオレ方が・・・。)




【余談ですが・・・】

今大会ベテラン勢が活躍しましたキラキラ

ベスト4に残った8人のうち、塚岡さん・真田さん・明比・ボクの4人が35歳以上で、日下部も30歳以上でしたピカ(もう一人のシンジは、20代ですメガホン

1回戦で第2シードに勝ち、準決勝でも好勝負を繰り広げた真田さん(右)・明比ペアカメラ(真田さん、100kgあるとは思えない俊敏な動きでしたびっくり




【反省会ビール

祝勝会くすだまになるはずだったのですが、急遽反省会ビールに変更になりましたへへへ

うちの近所で3時間のビール飲み放題を済ませた後、《クラブ・愛HOME》にて2次会NEW

ペアの日下部・レフリーの淳也さん・当店NO.1ホステスのこももちゃんカメラ



美味しいもの、もしくはビールを持ってきてもらえれば《クラブ・愛HOME》は無料になりますので、ぜひお立ち寄り下さいピース



【自慢ですが・・・。】

ボクがテニスコーチを始めて12年間の県選手権の優勝者ですトロフィー



ボクの県選手権の成績キラキラ


シングルス 優勝トロフィー3回 準優勝祝3回 3位2回

ダブルス  優勝トロフィー7回 準優勝祝2回 3位1回



今年は名前を残す事が出来ませんでしたが、来年は単複制覇できるように努力し続けたいと思います筋肉


【付録】

県選手権の過去の画像です足跡(昔のハンドブックより抜粋)

10年前の若かれしボクとペアを組んでいた藤井とカメラ(この頃は、しわもしみもあまり無かったのになぁ・・・当時27歳カンタン



初めてシングルスで優勝したボクと茉也カメラ(この頃は、よく試合を見に来てくれて、一生懸命テニス頑張ってくれると思ってたんだけどなぁ・・・ボク28歳・茉也5歳あれー?



大先生の現役引退の年、シングルスも2人で決勝戦をし、ダブルスもペアを組み、初の単複制覇カメラ(この頃は、大先生も試合のためにダイエット&練習をしていたのでスリムでしょ・・・当時29歳・茉也6歳えっへん



この年は準優勝でしたが、家族みんなで応援にきてくれましたカメラ(もうこうやってボクの応援に来てくれる事はないのかなぁ・・・ボク30歳・茉也7歳・璃南6歳・咲心0歳冷や汗




投稿者 hk.tennis 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

驚き!

昨年の新歓コンパにも来てくれた、日本一面白くないお笑い芸人・原田竜介(松大テニス部OB/松竹芸能所属)が、『新人お笑い尼崎大賞』で「優秀賞」をもらったそうですびっくり



参加している人が少なかったのか、それとも相方がすごく面白い人なのか・・・とにかく、ボクにとっては非常に驚きですあれー?



「あらじお」という名前で関西のローカルで活動していますので、見たり聞いたりする機会があれば面白くなくても笑ってやって下さいビックリマーク



そのうち、この人のようにBIGになって欲しいなぁ上昇

学生時代の友近さんとボクピース




メジャーにはならないと思いますが、「あらじお・原田キラキラを一応覚えておいてやって下さいスマイル
投稿者 hk.tennis 23:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

観月祭、そして・・・!

29日(土)、台風による雨の中、毎年恒例の森松「観月祭三日月」に行きましたビックリマーク(中止になるかと心配しましたが、予定通りの開催でしたスマイル

例年通り、土手沿いの一等地の敷地を貸していただいて親族でBBQビール




あいにくの雨ではありましたが、花火キラキラも上がりました拍手(ボク達は屋根があったので濡れずにすみましたが・・・男友達達と土手で見た茉也は大変だったかも許せない


幼い子供達も、花火キラキラ&夜店を楽しみましたピース



18時~スタートしたBBQビールも、片付けをして21時半に終了しました照れちゃう






が、




やっぱり、このままでは終わらずに行ってしまいました冷や汗




BBQ会場の目と鼻の先にある「チャンピオン・一郎トロフィー」が院長で、先月開院した『いちろう歯科クリニックスター』にお邪魔しましたNEW

芸能人は歯が命!一般人も歯が命!! byチャンピオン・一郎改め、院長・いちろう祝


 

山下くん(ITC)と院長・いちろう祝夫婦で飲み明かしましたへへへ




テニステニスボールの事はボクに、歯の事は院長・いちろう祝 もしくは、同級生でカリスマ歯科医の外城キラキラまでピカ



そして皆さん、内村航平選手バリのヒネリのある院長・いちろう祝の短歌のコメントを楽しみに待ちましょうイシシ

投稿者 hk.tennis 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)
hk.tennis
<<  2012年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ブログ引っ越し
10/07 12:58
最近の出来事②!
09/30 23:58
最近の出来事①!
09/29 23:54
全日王座・中四国地区…
09/15 00:30
全日王座・中四国地区…
09/14 23:07
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
西田さんの活躍いつも…
今治てにす部 08/10 23:56
先日は、雨の中、子供…
高嶋 06/15 21:17
間違えましたがメ…
亜美 06/15 19:48
こんにちは!先日…
渡部亜美(アロマの飼い主) 06/15 19:42
築山君、私と同じクラ…
****** 06/11 17:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。