tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

コーチの独り言

春季中四国学生!

18日から29日まで、広島(広域公園他)で行われた大学生の試合に行ってきました車

この大会の上位(MS9人・MD4組、WS7人・WD4組)の選手が、8月25日から東京(テニスの聖地、有明の森テニスコートコート)で行われる全日本学生(インカレ)の出場権を獲得しますピカ

今年より全国での予選が新設され広き門になったので、我が松大から(ボクがコーチに就任してから最多キラキラ)男子8名、女子5名が出場します祝

第1シードの広大ペアから大金星スター(田野・岡林ペアカメラ、ミラクルは続かず4位下降



応援はメチャクチャ盛り上がりました上昇カメラ



男子の方ですが、シングルスではベスト4に1人も残れず、ダブルスではベスト4に3ペア残ったのに優勝できなかった・・・やっちゃったぁ

ただ、1回生の活躍には、希望が持てました上昇(1回生に頼ってるようではダメ×2回生以上もっと危機感を持って頑張れ筋肉
9月にある団体戦(王座)に向けて鍛え直しです炎※今年勝てれば、中四国10連覇汗なんだけど無言そんな事は、まったく関係なさそうどーしよー


インカレ出場権獲得拍手※松大関係分

MS本選(7人) 田中豊李(4回生)、山本琢也(1回生)、渡邊将太(2回生)
MS予選(2人) 坂吉仁(1回生)
MD本選(3ペア) 中村文(4回生)・西村(4回生)ペア、田中(4回生)・坂吉(1回生)ペア
MD予選(1ペア) 田野(3回生)・岡林(1回生)ペア

WS本選(6人) 二條真実(3回生)
WS予選(1人) 幸島千尋(3回生)
WD本選(3ペア) 幸島(3回生)・徳永(3回生)ペア
WD予選(1ペア) ニ條(3回生)・中嶋(1回生)ペア


フォアハンドbの話はこれくらいにして、広島でビールといえば無言

お好み焼きですよねイシシ流川にある行列ができる店『越田』に行きました上昇


カメラ保護者とくちん・末廣監督・女子のコーチ田所(旧姓竹島)さんとビール



お好み焼き以外のメニュも美味しく、また広島に行った時にははずせない店になりましたへへへ

投稿者 hk.tennis 10:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

バーゲン!

いつもお世話になっているパルスポーツで、恒例の夏のバーゲンがありますピカ





営業時間ですメガホン




場所ですメガホン



ボーナスの出る方はもちろん、ない方も、是非足を運んでみて下さいビックリマーク
投稿者 hk.tennis 23:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

四国総体!

土曜日、昼までレッスンをした後、高知に四国総体を見に行きました車

松山と同じで雨の降る中、団体戦が行われましたフォアハンドb

県勢では、母校新田高校が厳しい決勝戦に競り勝ち2年連続の祝優勝キラキラ女子はS平大先生率いる済美高校が、惜しくも準優勝でしたえっへん

夏休みに行われるインターハイ(青森県)では、新田は2年連続のベスト8、済美は初戦突破を目指して頑張って下さいパンチ

新田高校の試合前、監督た~にぃの闘魂注入カメラ




団体戦終了の後、シングルスの1Rを行い初日の昼の日程終了左



高校生の試合に行って不謹慎ですが無言

やっぱり、夜の部に突入ビール

今回は、高知高校のK保教頭が中央公園の近くの『一釣(いっちょう)』という人気のお店を取ってくださいました上昇(総勢13名で親睦会ピース


この店では、刺し盛り・塩たたき・うつぼのから揚げなどたくさん食べ、そして飲み、満足しましたイシシ

その後、美味しい餃子で有名な屋台『安兵衛』に行きましたピカ



翌日自分の試合がないので、本当にビールが進みましたへへへ(た~にぃ黒びっくり

調子に乗って、ホテルに帰る途中のコンビニでハイボールを買って、部屋に帰っても飲んじゃいましたごめんなさい


そして朝、やっぱり残っていましたが、試合観戦にはまったく問題ありませんでしたえっへん

今日の試合は、ダブルスから始まりました右

2年連続の新田同士の決勝になるかと思いきや、両ペア共に準決勝で負けてベスト4下降

優勝は、都市対抗で対戦した高松北高の子達で(自慢ですが勝ちましたピース)、準優勝はこれまた都市対抗でやった高知高のT村君達のペアでしたスター

そしてシングルスピカ

先日の県総体で念願のインターハイを勝ち取った愛弟子R丞は、3位になりました祝



準決勝では力でおされて納得のいくプレーができなかったけど、課題を克服してインターハイで一暴れしてやろうぜ筋肉

最後に、明日決勝戦の祐生の健闘を祈ります炎


投稿者 hk.tennis 01:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

携帯電話!

金曜日の夜、2年半使ってきた携帯電話が、「バキッビックリマーク」真っ二つに壊れてしまいました怖~い

液晶画面が反対方向に反ってしまって、修理不可能でした下降(しかしながら、なんとかデータは無事でした上昇


仕方がないので、昨日の朝、携帯を買いに行き、最新のスマートフォンとギャラクシータブ(キャンペーンで無料でしたピース)を購入しましたピカ



しかし、まったく使いこなすことができません初心者マーク

お店の人に、「スマートフォン教室」への参加を促されました冷や汗(情けないまいったぁ

誰か詳しい人は教えて下さいしずく
投稿者 hk.tennis 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

九州遠征記!

家計の事情から出場すら危ぶまれましたが、何とか九州選手権(福岡・博多の森テニス競技場)に行ってきました汗


4日(土)の2時50分にHOMEを出発し、波方でペアの明比を乗せて、「しまなみ海道」を渡って、8時半過ぎに博多に着きました車(高速+橋の料金2000円、やめて欲しくないなぁ下降

10時からシングル(今大会第2シード)の予定だったので、眠たいけど・・・寝てしまうと動けなくなるので、コーヒーを飲み、ストレッチやランニングをして無理やり起きていました困った

バッチリ目も覚めて、試合前のアップも完璧OK
そして試合に入ろうとした時、ロービングの方に声を掛けられました。

「中岡さん、相手の方が欠場のため不戦勝です。」
えっびっくり
もうちょっと早く言って欲しかった無言

もう寝ようにも寝れないので、空きコートで他の試合で来ていた元カレじゃなく(オヤジギャグキラキラ)、元パートーナーの山田(松山大出・フンドーキン醤油)に練習付き合ってもらいました上昇

山田家族とダブルスしてくれた山田の友達とカメラ




大会2日目(5日・日曜日)、シングルス準々決勝とダブルス準決勝の2試合ですピカ

この日は、松大OBの島村が可愛い彼女を連れて見に来てくれましたどーしよー(昔からカレとは相性が悪いのか、一緒に飲んでてカレのせいで嫁に怒られたり、パチンコの確変がカレが来ると止まったり・・・とにかくカレは、ボクに対しての負のオーラ下降を持っています。)



悪い予感は的中するもので、シングルの始めは最悪でした怖~い

相手の方は、一昨年のこの大会の単・複優勝者でとっても強かったけど、相手にやられてるのではなく、ボクが負のオーラ下降にやられてる感じでしたまいったぁ

0-6・6-3・6-4で、なんとか挽回し、勝つ事ができましたピース試合時間3時間20分でした。

島村がいなくなった、その後のダブルスは、明比の活躍で6-2・6-0で快勝できましたピース決勝進出です上昇


そして、みんなでビールに行きましたイシシ(島村の彼女と黒いおいさん2人カメラ



島村と彼女、ど~も結婚しそうな話だったので、彼女に止めるように説得を試みましたが、失敗に終わりました冷や汗(今週末に彼女の両親のところに行くそうです。)その代わりといっては変ですが、島村に彼女が嫌がっているタバコを止めさせる約束をさせましたキラキラとりあえず、まだ続いているようですパンチ


本当に可愛くて、感じの良い子でした好き(やっぱり島村には、もったいなさ過ぎる。なぁ明比クエスチョン・マーク



大会3日目(6日・月曜日)、シングルスの準決勝とダブルスの決勝の2試合ですピカ

まずシングルスが12時から始まりましたビックリマーク

対戦相手は、実業団中国電力で活躍するI田くん。珍しくスタートが良く5-0でリードするも追いつかれ5-5に、なんとか持ち直し7-5で1St取るもドロ試合下降


2ND以降もお互いラーリーは安定しているものの決め手がなくずるずる下降終わってみれば、16時20分びっくり

7-5・3-6・6-4で何とか勝ちましたピース試合時間4時間20分でした。

試合が終わってすぐに、「ダブルス何時からいけますクエスチョン・マーク」まだダブルスがあるんだ怖~い

やけくそです炎17時からダブルスの決勝スタートです筋肉

1stは、なんとか普通に動く事ができ6-3で取るも、2ndに入ってからは下半身に力が入らなくなり、立っているのが精一杯の状態でした下降

6-3・1-6・3-6で負けて準優勝まいったぁ(シングルスよりもダブルスのポイントが欲しかったのに・・・ゴメン明比下降)試合が終わったのは、19時30分でした。


大会4日間(7日・火曜日)シングルス決勝戦ですピカ

朝の練習、明らかに昨日の疲れが残って体が重たかったけれど・・・もう1試合やらないとやっちゃったぁ

対戦相手は、今大会の第1シードのK田さん(TS奈良テニスクラブ)です。

決定力不足で長い試合ばかりしていたので、この試合は攻めていこうと決めてましたパンチ


たくさんボレーに出ましたキラキラ
その結果、ボクの試合ではめったにない相手よりも決めた数が多いかも上昇

6-2・2-6・6-2、で勝ち優勝しました祝試合時間、ちょと短めの2時間45分。



アントニオ猪木の「元気があれば、何でもできるビックリマーク」ではないですが、『体力に自信があれば、どんなテニスボールもできる筋肉』みんな走りましょうはにわ

今回もまたたくさんの皆様からの応援、本当にありがとうございましたスマイル

投稿者 hk.tennis 15:50 | コメント(5)| トラックバック(0)

結果速報〓

62・26・62で勝って優勝しました!

今日の試合時間は、少々短めの2時間45分でした。

詳細は、帰ってゆっくり書きたいと思います。


また今回もたくさんの皆様からの激励&応援、本当にありがとうございました!

日記 | 投稿者 hk.tennis 16:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

九州選手権速報〓

シングルス準決勝、75・36・64で4時間20分(過去最長)の激闘の末、なんとか明日の決勝進出。

その後のダブルス決勝戦、63・16・36で逆転負け。


今日の試合時間の合計は、6時間55分でした。

もう死にそうですが、力水を注入して、明日も頑張ります〓


高校総体は、R丞が念願のインターハイに出場を決めました。本当におめでとう〓

日記 | 投稿者 hk.tennis 20:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

九州選手権速報!

今日、シングルスの準々決勝(対戦相手は、一昨年のこの大会の単・複のチャンピオン)3時間25分の激闘を制しましたピース

0-6・6-3・6-4、でした汗1st、ゆるいテニスボールを無理やり攻めようとし過ぎましたどーしよー2nd、ファイナルは、元の配球に戻し何とか粘り勝ちしました上昇

この前に紹介しましたが、ランニングの成果で長くしんどい試合も最後まで冷静に余裕を持ってフォアハンドbできた事が勝因だと思いますガハハ


その後のダブルス準決勝、ペアの明比が頑張ってくれて6-2・6-0で勝つ事ができ決勝進出ですピカ

明日、シングルス準決勝、ダブルス決勝、頑張りますキラキラ



高校総体の団体は、新田と済美が優勝しました祝

明日の個人戦で、愛弟子のR丞がボクのかなえる事ができなかったインターハイをつかんでくれる事を願ってます炎

お互い力の限り頑張ろう筋肉
投稿者 hk.tennis 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

高校総体!

今日、武道館で開会式があり、明日から競技開始ですビックリマーク

自分の試合よりも気になって仕方がないのですが、日程も確認せずに九州選手権にエントリーしてしまったので・・・どーしよー

高校だけではなく、今までやってきた事の総決算の試合を見れない事を本当に申し訳なく思いますやっちゃったぁ

でも、頑張って実力を発揮してくれる事を確信しています筋肉




そして、朗報を期待していますピカ


では、行ってきます車
投稿者 hk.tennis 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

1番大事なこと!

昨日からの世間の話題は、もっぱら「内閣不信任案」が可決されるかどうかどーしよー

ニュースおたくのボクには、政局は非常に興味深い話ではありますが・・・今、永田町のイス取りゲームをやっている場合ではないのではないでしょうかクエスチョン・マーク

国会議員の人達にとって、今、1番大事な事は、親や子供・親戚を亡くし、住むところや住んでいた地域を無くし、仕事も無くし、生きていく希望さえも無くしつつある方々に、一刻も早く未来への希望の光をともしていく道しるべを示していく事ではないでしょうか炎

「国民の生活が第一!」がキャッチフレーズじゃないの無言



ボクが政治の話でエキサイトしてもしょうがないので、本題のフォアハンドbについてですがピカ

テニスで1番大事な事は、テニスボールを打つ技術に目がいきがちだけど、『キラキラキラキラ』だと思っていますはにわ

どんなに強いテニスボールを打たれても、バランス良くボールに入る事ができれば、しっかり打ち返す事ができる上昇

逆にチャンスの時には、早くテニスボールのところに行き、下半身からのパワーを伝える事ができれば決定力は増していく上昇

そして何よりも、試合でのしんどい局面でも『キラキラキラキラ』すなわち体力に自信があれば、精神的にも優位にいられる事は間違いないパンチ

と、いう事でフォアハンドbが強くなりたい人は走りましょうピカ(ちなみにボクは、テレビでも紹介してもらいましたが、本当に7~8年前からほぼ毎日走ってます筋肉



参考までに走っているコースとタイムを紹介しておきますはにわ

砥部の運動公園ピカ駐車場からスタートして右R33側の入り口を折り返し右久谷側の入り口折り返し右駐車場を2周はにわ  最高タイム18分17秒

中央公園ピカ坊ちゃんスタジアム(約700M)5周  最高タイム12分21秒

中央公園ピカランニングコース(約2.5Km)2周  最高タイム16分55秒

松大御幸グラウンドピカ(約800M)5周  最高タイム12分27秒

宇和島南公園ピカ駐車場右和霊小側登り口折り返し右愛短さくらキャンバス右トンネル側の登り口折り返し右駐車場  最高タイム22分12秒

HOMEから砥部運動公園往復  約1時間


毎日どこかで時間を見つけて走っています筋肉

このタイムを抜いた、近いタイムだった人は、是非勝負しましょうビックリマーク

テニス関係の方の挑戦をお待ちしていますイシシ
投稿者 hk.tennis 23:56 | コメント(2)| トラックバック(0)
hk.tennis
<<  2011年 6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
ブログ引っ越し
10/07 12:58
最近の出来事②!
09/30 23:58
最近の出来事①!
09/29 23:54
全日王座・中四国地区…
09/15 00:30
全日王座・中四国地区…
09/14 23:07
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
西田さんの活躍いつも…
今治てにす部 08/10 23:56
先日は、雨の中、子供…
高嶋 06/15 21:17
間違えましたがメ…
亜美 06/15 19:48
こんにちは!先日…
渡部亜美(アロマの飼い主) 06/15 19:42
築山君、私と同じクラ…
****** 06/11 17:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。