tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

コーチの独り言

春季中四国学生 最終結果!

16日~広島・広域公園を中心に行われていた『春季中四国学生テニス選手権大会フォアハンドbフォアハンドg』が、28日(木)に全日程を終了しましたビックリマーク

29日の「愛媛新聞キラキラ」に、ウインブルドンの記事の横に大きく取り上げていただきましたピカ




新聞にも大きく取り上げられたWD優勝トロフィーのニ條(右・4回生)・中嶋(2回生)ペア祝




インカレ(全日本学生テニス選手権フォアハンドbフォアハンドg)出場者祝 (最終順位、中四国インカレ出場枠等は、前のブログを見て下さい。) ※松大の学生のみの掲載とさせていただきます冷や汗

MSフォアハンドb

 

本選 岡林航介(2回生)・山本琢也(2回生)




MDフォアハンドb



本選 米谷・岡林(3・2)

予選 小竹・田野(4・4)、宇野・守時(1・1)




WSフォアハンドg



本選 幸島千尋・ニ條真実・中村絵理香(以上4回生)・西山奈々(2回生)



予選 中嶋優(2回生)





WDフォアハンドg



本選 ニ條・中嶋(4・2)、幸島・徳永(4・4)




以上、男子7名・女子5名が、8月16日~岐阜メモリアルセンターで行われるインカレに出場しますピカ

女子駅伝部のように、「松山大キラキラ」の存在を全国にアピールできるように頑張ってもらいたいと思いますパンチ




【番外編】

今年のテニスボール部の学生達でTシャツを作りました上昇

「AKB48」をもじって「MDT37」(松大テニス37名)のようですNEW(ボクの名前も載っていますあれー?



『MDT37キラキラ』が一致団結して、来週の「四国インカレ」、そして9月の「王座」で共にアベック優勝を果たせるチームになるように力を注いでいきたいと思います筋肉
投稿者 hk.tennis 23:42 | コメント(1)| トラックバック(0)

バーゲン!

いつもお世話になっている『パルスポーツラケット青』で、恒例の夏のバーゲンが行われますビックリマーク





是非×②、足を運んでみて下さい急げ

投稿者 hk.tennis 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

春季中四国学生 パート3!

各種決勝の結果ピカ




MSフォアハンドb F 

近藤宏樹(島根大=今治北出) 4-6.3-6 平岡晃信(広島大)




MDフォアハンドb F 

米谷・岡林(松山大) 2-6.6-3.2-6 平岡・多治見(広大)



残念ながら、準優勝の米谷(上)・岡林ペア(渋い顔でピースカメラ




WSフォアハンドg F 

幸島千尋(松山大) 5-7.1-6 一宮鈴(岡山大)



準優勝の幸島(自然に腰が落ちているクエスチョン・マーク(S評))のストロークカメラ




WDフォアハンドg F 

二條・中嶋(松山大) 6-4.6-0 幸島・徳永(松山大)



優勝トロフィーのニ條(右)・中嶋ペアカメラ(Sの悔しさをDでリベンジ祝



残念ながら、準優勝の幸島(左)・徳永ペアのカラ元気ピースカメラ





以上、決勝報告でしたマイク(順位決定はまだ続いていますので、また次回・・・冷や汗

投稿者 hk.tennis 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

春季中四国学生IN広島 パート2!

【今日の松大勢の結果ピカ

本選キラキラ



MSフォアハンドb  SF 岡林航介(2回生) 0-6.5-7 近藤宏樹(島根大=今治北出)

3位の岡林、残念ながら、エンジンがかかるのが遅かった・・・やっちゃったぁ




MDフォアハンドb  SF 米谷・岡林(3・2) 6-4.6-2 宇野・守時(2・2)

米谷・岡林カメラ 明日の決勝で広大ペアと対戦パンチ




WSフォアハンドg  SF ニ條真実(4回生) 6-7.2-6 一宮鈴(岡山大)

          幸島千尋(4回生) 6-4.6-1 西山奈々(2回生)

粘り勝った幸島カメラ 明日の決勝でニ條に勝った一宮さんと対戦パンチ




WDフォアハンドg  QF 二條・中嶋(4・2) 6-3.6-3 中村・西山(4・2)

      SF ニ條・中嶋(4・2) 6-2.6-2 北山・一宮(岡山大)

         幸島・徳永(4・4) 6-4.6-2 下野・多田(川医福)

第1シードのニ條・中嶋カメラ



第2シードの幸島・徳永カメラ



決勝での同校対決、はたしてどちらが勝つのだろうかクエスチョン・マーク




MSフォアハンドb以外の3種目制覇を期待していますスター



※順位決定戦の結果は、競技終了後に書きたいと思いますので・・・あしからず冷や汗

投稿者 hk.tennis 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

春季中四国学生IN広島!

16日(土)から、広島・広域公園ハードコートで行われている「春季中国・四国学生テニス選手権大会フォアハンドbフォアハンドg」にきていますビックリマーク


この大会は、学生テニスの甲子園である『全日本学生テニス選手権』(通称・インカレ)の予選を兼ねた重要な大会です右


今年のインカレの中四国枠はピカ


本戦 MSフォアハンドb 6  予選 MSフォアハンドb 2
 
    MDフォアハンドb 3      MDフォアハンドb 2

    WSフォアハンドg 7      WSフォアハンドg 2    
  
    WDフォアハンドg 3      WDフォアハンドg 1




【今日の松大勢の結果ラケット&ボール

MSフォアハンドb 

 QF 山本琢也(2回生) 3-6・1-6 岡林航介(2回生)

     ※琢也は、5位~8位決定戦へ右


MDフォアハンドb

 QF 武市・渡邊(3・3) 1-6・1-6 松田・近藤(島根大)

    米谷・岡林(3・2) 6-2・6-3 尾崎・青田(島根大)

    宇野・守時(2・2)2-6 6-4 6-4小竹・田野(4・4)

      ※田野・小竹、武市・渡邊は、5~8位決定戦へ右



WSフォアハンドg

 QF 二條真実(4回生) 6-0・6-1 岡村(広大)

    西山奈々(2回生) (5)6-7 6-0 7-5 中村絵里香(4回生)

    幸島千尋(4回生) 6-0・6-1 森野(岡山大)

      ※井上(3回生)、中嶋(2回生)は、9位決定戦へ右



WDフォアハンドg

 1R 二條・中嶋(4・2) 6-0・6-0 光宗・井上(2・2)

    中村・西山(4.2) 6-1・6-4 森野・小林(岡山大)

 QF 安永・岡田(2・2) 4-6・3-6 下野・多田(川医福)

    幸島・徳永(4・4) 6-4・6-2 岡・萩野(川医福)

       ※安永・岡田(2・2)は、5~8位決定戦へ右


明日も、1人でも多くの学生がインカレに出場でき、9月の王座(団体戦)でアベック優勝トロフィーに向かっていけるようにアドバイス&応援したいと思います炎




まったく話は変わりますが・・・【今晩のナイフ&フォーク



広島に来たらやっぱりこれでしょイシシ


投稿者 hk.tennis 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏季小中学生Bクラス!

23日(土)県総合運動公園に於いて「夏季小中学生大会Bクラスフォアハンドbフォアハンドg」が行われましたキラキラ


愛媛TTCからは数名の選手がAクラスに昇格する事ができましたが、練習とはかけ離れたプレーをしている選手がほとんどでした困った


Aクラスの試合では、練習通りのプレーが試合でもできないと勝ち上がっていく事はできないので、気を引き締めて頑張ろうパンチ


残念ながら昇格を逃した選手達、この後、長い夏休みがあります右


今の悔しい気持ちを忘れず練習に取り組み、秋に1回りも、2回りも大きくなって、リベンジできるように頑張って練習&トレーニングに取り組もうパンチ
投稿者 hk.tennis 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

お願い!

ボクも心臓に重い病を持つ娘(次女・璃南)を育てていた親として、なんとか「さほちゃん四葉クローバー」の力になりたいと・・・。



http://www.sahochan.com/index.html




可能であれば、ご協力の程よろしくお願いしますm(_)m


投稿者 hk.tennis 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう1つの土日!

昨晩は「四国総体ラケット&ボール」の話を書きましたが、今日はこの土日にボクの身近であった総体以外の出来事を書きたいと思いますビックリマーク


まずは、県総合運動公園コートで行われていた「ヨネックスカップフォアハンドb


なんと×②、県中学生チャンピオントロフィーの日野 勇人君が、一般の実力者を撃破して優勝しましたくすだま

祝おめでとう祝 ※写真は、先日の市総体優勝トロフィーのものです。



この大会に同じく参加した、県中学生準優勝の司基は残念な結果でしたが・・・この2人で県のジュニアラケット&ボールをどんどん引っ張っていってくれる存在になってくれる事を期待していますスター




そして2つ目、皆さんにとってはどうでも良いかも知れませんが・・・家族ネタピース


日曜日は、そう「父の日キラキラ」でしたにっこり




娘達が大好きなクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マークボクの為にお小遣いを出し合って「パンツ水着」をプレゼントプレゼントしてくれました上昇
※当然ですが、上はありませんよ叫び


このパンツを『勝負パンツ水着』にします炎(このパンツをはいている時には気を付けて下さいあれー?
※くどいようですが、下だけですよイシシ



そして最後に、お得な情報をピカ

ボクがよくご馳走になっている、お好み焼き・鉄板焼きの『ひょうたん島キラキラ』より、このブログを見たと言った方にサービスが無言



このカメラの真ん中の『大将』にブログを見たと言ったら、ボクの大好物の「ゲソとズリの塩コショウ炒めピカ」をサービスしてくれますので、是非食べに行ってみて下さい急げ
※大将に直接言って下さい。サービス内容は変更する事もありますので、あしからず冷や汗


以上で、浜省の「もう1つの土曜日マイク」をもじった「もう1つの土日ビックリマーク」を終了しますスマイル

投稿者 hk.tennis 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

四国総体IN松山!

16日(土)・17日(日)と松山中央公園コートで四国高校総体がありましたビックリマーク


新聞等でご存知だとは思いますが、周平大監督率いる済美高校が女子団体で優勝しました祝

17日付の愛媛新聞よりキラキラ



と、いきなりメインネタを出してしまいましたが、この2日間をボクの行動と試合結果で振り返ります足跡


16日(土)

AM6時、早朝レッスン、雨のため中止になりましたやっちゃったぁ


久しぶりに二度寝をして8時に目覚めて、砥部の「ヨネックスカップフォアハンドb」を見に行こうと思ったら、順延の連絡困った


雨も結構降り出し、昼からのレッスンも中止にしました下降


まさか、「四国総体フォアハンドb」も大雨の中やらないだろうと思い「ワールド・ウイング筋肉」にトレーニングに行き、そしてランニングはにわ、しっかり汗汗をかきましたにっこり


HOMEに帰ってマッタリしながらフェイスブックを見ると、近藤コーチが「四国総体」について投稿してるびっくり


この大雨の中、『やってるんだ叫び



15時、中央公園に到着車(残念ながら、ちょうど男子の新田高校は準決勝で高松南に惜敗した瞬間でしたやっちゃったぁ


でも、女子の済美高校は決勝進出を決めているという話を聞き、ちょっとホットしましたナイス!


何度も雨での中断はありましたが、17時、済美VS英明(香川)の決勝戦が始まりましたフォアハンドg


試合前の挨拶カメラ



「絶対優勝するぞ~パンチ」と円陣炎



結果2-1ではありましたが、終始ダブルスとシングルNO.2は余裕を持って見る事ができましたにっこり


おめでとう、済美高校くすだま




祝5年ぶり8度目の四国チャンピオントロフィー・済美高校祝 ※表彰式終了後カメラ



済美高校テニスボール部全員でピース




と、言う訳で県大会同様『祝勝会ビール』に突入上昇

上機嫌の周平大先生とキレてるた~に~(黒過ぎて見えにくいけど。)カメラ




17日(日)

午前中、「ヨネックスカップフォアハンドb」を見に行き、午後から四国総体の個人戦の残り試合(単・複共に準々決勝から)を見に行きましたビックリマーク

まずは、圧巻の女子のシングルスフォアハンドg、四国のベスト4を愛媛県の4人代表が独占しました拍手

優勝トロフィー  華谷 和生(新田高校)

準優勝 高島 奈津美(済美)

3位  西田 奈生(済美)
    山川 美咲(済美)




女子ダブルスフォアハンドg

3位 山川・西田(済美)
   高島・堀内(済美)




男子シングルスフォアハンドb

昨年は、ベスト4に2人(祐生・良丞)が残ったんだけど、今年は残れませんでした下降




男子ダブルスフォアハンドb

3位 菊池・高木(新田)




昨年までは男子の活躍が目立っていましたが、今年は女子の活躍にも注目ですキラキラ



愛媛県勢のインターハイでの活躍を期待していますピカ

投稿者 hk.tennis 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

松山市中学総体!

13(水)・14日(木)、県総合運動公園コートで松山市中学総体フォアハンドbが行われましたビックリマーク


13日(水)、団体戦・ダブルスラケット黄

ボクは宇和島で1日レッスンなので見に行く事はできませんでしたが、茉也がパートナー未来のおかげで団体準優勝・ダブルス優勝トロフィーを果たしましたキラキラ

チーム「松山南」の未来(左)と茉也カメラ



県大会で上位進出して、四国大会に行けるかどうかは、茉也の頑張り次第です急げ




14日(木)シングルスラケット黄

男子シングルスフォアハンドb 準優勝の染ちゃん(左)と優勝トロフィーの日野くん祝



女子シングルスフォアハンドg 3位の未来(左)と準優勝のなっちゃん祝




《真面目に感想ですピカ

本選の試合はだいたい見る事ができたのですが、競って大事なポイントでの単発のミス(ダブルフォールトやリターンミス等)がやたらと多く感じました困った


自分が絶対欲しいポイントは、相手にとっても大事なポイントです。それを相手にあまり打たすことなく早々に自分からミスをしてしまうやっちゃったぁ(これじゃダメですよね×


『プレッシャーのかかった大事な場面で、自分は何をするのかクエスチョン・マーク



を常に考えながら、日々の練習&トレーニングに取り組んでいってもらいたいと思います筋肉

投稿者 hk.tennis 10:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめでとう!

同業者フォアハンドbである西田コーチ夫妻に、昨日14日(木)15時11分、身長49cm・体重2825g長女が誕生しました祝


母子共に健康だそうですくすだま




名前は、『美翔(みと)』ちゃんキラキラで~すスマイル




退院して落ち着いたら、お祝いを兼ねて「西田邸HOME」にビール飲みに行こうと考えていますイシシ

西田、しっかり『スーパードライビール』をこんな感じで・・・

よろしくピース




理恵ちゃんの酒場復帰と、『美翔』ちゃんの健やかなる成長を期待していますスター
投稿者 hk.tennis 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

県高校総体2012 パート3!

大会最終日の月曜日は、男女共に県総合運動公園コートで、9時半~シングルス準々決勝から決勝、その後ダブルス準決勝から決勝の試合が行われましたビックリマーク


どの試合も白熱していて、目の離せない好試合ばかりだったので、カメラを撮る事を忘れていました冷や汗


という訳で、結果報告のみとさせていただきますしずく


男子シングルスフォアハンドb

トロフィー優勝トロフィー 吉田くん(今治西) おめでとうピカ1年生だけに、今後の成長が楽しみです。

準優勝祝 菊池恭平(新田) 決勝戦の前半~中盤のプレーが悔やまれます困った

第3位  高木隆英(新田) 前日の団体戦のプレーができれば・・・あれー?

第3位  野本将也(新田) 脅威の挽回を生かせずやっちゃったぁ


男子ダブルスフォアハンドb
  
トロフィー優勝トロフィー 吉田・山田ペア(今治西) おめでとうピカ

準優勝祝 野本・岡田ペア(新田) 6-3上昇だっただけに悔やまれますやっちゃったぁ


女子シングルスフォアハンドg

トロフィー優勝トロフィー 華谷和生(新田) おめでとうピカ全国での活躍を期待していますスター

準優勝祝 高島奈津美(済美) 決勝戦0-5スタートでなかったら・・・ビミョー 

第3位 西田奈央、山川美咲(済美) 1年の2人、今後の成長が楽しみですにっこり


女子ダブルスフォアハンドg  

トロフィー優勝トロフィー 高島・堀内ペア(済美) おめでとうピカ全国大会も楽しみですスター 

準優勝祝 西田・山川ペア(済美) ダブルスの経験をもっと積めば、楽しみですにっこり    





愛媛県勢の四国大会・全国大会での活躍を祈っていますパンチ

投稿者 hk.tennis 10:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

県高校総体2012 パート2!

県高校総体2日目の日曜日、午前中は団体の準決勝・決勝、午後からは個人戦のS1回戦・D1・2回戦が行われましたビックリマーク


女子も同じ日程ではありますが、今年は男子の方がきわどい勝負になると思ったので、男子の母校・大監督た~に~率いる新田高校を応援に空港コートに行きましたパンチ(昨年までは、きわどい勝負をしていた女子の同級生・周平大先生率いる済美高校の方に行ってましたが、今年は・・・ナイス!


9時~団体準決勝開始右

新田VS松山北、松山中央VS今治西



両対戦共にDは競っていましたが、Sは危なげなく勝ち、ボクの予想通り・・・

新田VS今治西

の決勝になりましたピカ



決勝、試合前の挨拶カメラ



大監督た~に~の「闘魂注入炎



試合開始20分後右

ダブルスの愛媛TTC出身の野本将也・岡田大ペアは準決勝の硬さは感じられず4-1上昇ではありましたが、シングルNO1の菊池恭平は1-4下降、シングルスNO2のTTC出身の高木隆英は0-3下降の雲行きの怪しい序盤怖~い

試合開始45分後右

ダブルスは8-2で○でしたが、シングルスNO1は2-7下降から盛り返したものの5-8で×、1勝1敗でシングルスNO2の勝負になりましたあれー?(この時、5-5のデュースでした汗

この後、神が宿った・・・びっくり

いや、これまで苦しい練習を頑張ってやってきた成果を隆英が発揮し、なんとか8-6で勝ちましたくすだま(今まで人の試合をたくさん見てきましたが、この試合が1番感動したかもしれませんあれー?本当に両者共に素晴らしいフォアハンドbでした拍手

健闘をたたえ合う隆英と山田君カメラ(興奮して、カメラを持つ手の振れを押さえるのに必死でしたどーしよー




という訳で、新田高校が優勝祝(11連覇達成ピカ



た~に~&団体メンバーピース




新田高校テニスボール部全員でカメラ



応援に来ていたOB達も感動しましたえっへん





その頃砥部では・・・

周平大先生率いる女子の済美高校が優勝祝(7連覇達成ピカ



両校共に優勝したという事で、今年も「みの吉キラキラ」で『祝勝会ビール


済美の高島のお父様・堀内のおじい様・先生達で盛り上がりましたへへへ




県高校総体2日目終了左

投稿者 hk.tennis 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

県高校総体2012 パート1!

おことわりマイク



キーボードを叩くと痛みが走るので、エルボーパットをしながら書いていますやっちゃったぁ(使い方を間違ってますが。。。)そのため長時間できないので、何度かに区切って投稿させていただきます冷や汗




「高校総体」の話題にいく前に無言

土曜日の早朝レッスンフォアハンドbの後、9時半~中央公園屋内練習場で行われた「まつやまキッズスポーツクラブ・つばさひよこ2」(松山市体育協会主催)の子供達に、テニスラケット&ボールの楽しさを伝えにいきましたビックリマーク

小学1年生・32名、年長児・29名の参加でしたカメラ



このカメラはフィクションですが、こんな感じでやりましたあれー?



「この61名の子供たちの1人でも多くの子がテニスに興味を持ってくれたらいいなぁ。。。」と思いながら会場を後にしました足跡


その後、東温市に移動してレッスンフォアハンドb


そして夜は、大監督2人と県総体連覇に向けて3人で「壮行会スター

両校優勝の決意を込めた乾杯カメラ




という訳で、まったく高校生の話はありませんでしたが・・・

県高校総体1日目終了左

投稿者 hk.tennis 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

痛い!

もう書く事はないだろうと思っていた「疫病神による不幸ネタやっちゃったぁ」・・・再び再来ですビックリマーク


少し前にブログでも書きました「バナナマンキラキラ」と練習フォアハンドbしたくらいから肘の調子が思わしくなかったのですが、先日とうとう爆発してしまいました怖~い


思いっきり『テニスエルボーキラキラ』です叫び



この前の週末に行われた「高校総体」の話を書きたいのですが、キーボードを叩くと激痛が走るので、今日はやめておきます冷や汗
投稿者 hk.tennis 23:57 | コメント(1)| トラックバック(0)
hk.tennis
<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ブログ引っ越し
10/07 12:58
最近の出来事②!
09/30 23:58
最近の出来事①!
09/29 23:54
全日王座・中四国地区…
09/15 00:30
全日王座・中四国地区…
09/14 23:07
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
西田さんの活躍いつも…
今治てにす部 08/10 23:56
先日は、雨の中、子供…
高嶋 06/15 21:17
間違えましたがメ…
亜美 06/15 19:48
こんにちは!先日…
渡部亜美(アロマの飼い主) 06/15 19:42
築山君、私と同じクラ…
****** 06/11 17:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。