tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

コーチの独り言

カット!

昨年の夏に我が家の養女になった・・・(レッスンから帰ったら、突然家族が増えていたびっくりボクのいない家族会議の多数決で満場一致で決まったらしいあれー?)四女の『こもも(1歳)犬』が笑ってしまうほど劇的に変わりましたガハハ

カット前 フカフカで可愛かったのに・・・ハート






カット後 なんだか栄養失調みたいになりました怖~い




我が家の娘達ではありますが、ボクに寄ってきてくれるのは『こもも犬』だけです下降




娘達よメガホンテレビの中の嵐よりも、目の前の父親を大事にして悩んじゃう





番外編 風呂上りの『こもも犬


ボク、ホントは犬苦手だったんだけどなぁ無言



投稿者 hk.tennis 23:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

金妻と勉強会!

遠征から帰って来たばかりではありますが冷や汗

昨晩は当初の予定通り、金曜午後のレッスンのマダム達(略して、金妻の皆さん)と勉強会ビールを行いましたピカ



1番町のトップインの前の『炉』というお店に行きました上昇

とっても美味しくいただきましたイシシ


そして、気が付けば日付けが変わっていましたへへへ

今日25日は、もうおめでたくはないんだけど下降・・・ボクの36回目の誕生日ですビミョー

35歳の1年間は、目標にしていた全国制覇キラキラを成し遂げ素晴らしい歳になりましたが、36歳の1年も更なる努力をし、もっと上を目指していきたいと思います筋肉

あっプレゼントプレゼント

まだ届いてませんけど無言

投稿者 hk.tennis 23:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

岐阜遠征記!

21日(木)の朝7時に松山を出発し車、第35回全日本都市対抗テニス大会(岐阜・メモリアルセンター)に行ってきましたビックリマーク(岐阜到着時間は、休み×②のんびり行ったので14時でした。)


15時~2時間練習、17時~監督会議(ボク監督です冷や汗)、18時半から懇親会と、アッという間に1日が過ぎていきましたまいったぁ



22日(金)早朝から降り続く霧雨の為、開始が2時間遅れました下降(オムニコートだったら問題ない霧雨も、ハードコートではフォアハンドbできない困った愛媛国体もハードコートだけに心配です。)

この日は、速報でもお伝えしたとおり那覇市(九州・沖縄地区代表)と対戦し、都市対抗ではなかなかない5-0で勝つ事ができました祝

夜は、祝勝会&2回戦の壮行会ビールを行いました上昇(高校生の祐生は、しこたま食べてましたびっくり




23日(土)シードであり、開催地の岐阜市と対戦しましたピカ

岐阜市は、今回の都市対抗、そして来年国体の開催地でありメチャクチャ強い選手が揃っています怖~い

一般女子の井上明里さんは、ユニバーシアードの金メダルで全日本学生シングルスのチャンピオンしずく田島安奈さんは、インターハイか、全日本ジュニアのダブルスチャンピオンで、あのクルム伊達さんから1セット取った(当時高校生)選手ですしずく

一般男子の古田陸人君は、国際大会のジャパンオープンジュニアのチャンピオンであり、昨年の全日本ジュニアU18ダブルスのチャンピオンしずく鵜飼元一君は、2年連続の国体3位の強者ですしずく



一般女子D 幸島・中村(松山大学)フォアハンドgさせてもらえなかったようですまいったぁこの経験をインカレと王座に生かしてもらいたいですパンチ(ここまで強い選手はいないからラケット&ボール




一般男子D ボクと祐生(新田高校)3-3まではいって、もうちょっとプレッシャーをかける事ができたんだけど無言高校生・大学生の中に入るとついていけてない下降(祐生、インターハイ・全日本ジュニアでの活躍を期待していますスター



ベテラン1部(45歳以上)男子D 久保田さん・谷友さん
初戦な那覇市で圧巻の8-0で勝ち、岐阜市戦では惜しくも6-8でしたラケット青



ベテラン1部女子 竹島さん・白石さん、見事な2連勝で岐阜に一矢報いてくれました上昇


ベテラン2部(55歳以上)男子D 平岡さん・渡部さん、ボク達と同じく1勝1敗でしたラケット青

みんなで解散式をして、13時に会場を出発し車19時半に松山に帰ってきました。(運転疲れたやっちゃったぁ

結局岐阜市は、その後三島市に4-1で勝ち、準決勝では京都(3シード)に4-3で勝ちましたが、決勝では横浜市に3-4で負けて準優勝でした祝(やっぱり強さは本物でした旗


今回の岐阜のように、5年後に松山で開催される都市対抗、翌年にある愛媛国体で地元選手の活躍で盛り上がれるように努力していきたいと思いますパンチ

今回もたくさんの方々からの応援、本当にありがとうございましたピカ
投稿者 hk.tennis 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

都市対抗2回戦!

松山市 対 岐阜市(開催地)



一般女子D  幸島・中村 1-8 足立・井上



一般男子D  中岡・弓立 4-8 鵜飼・古田



                 B一部男子  谷友・久保田6-8 方山・崎原



                 B一部女子  竹島・白石 8-4 伊藤・幅



                 B二部男子  平岡・渡部 2-8 舘・野村



一般女子S  幸島 千尋 1-1 井上 明里


(打ち切り)



残念ながら、1-4と完敗でしたまいったぁ4年ぶり(大分大会以来)のベスト8進出ならず下降



しかし岐阜は、来年の国体(地元開催)に向けてとっても盛り上がっていましたラケット青(岐阜遠征記については、またじっくり書きたいと思いますえっへん


岐阜市の健闘を祈りますスター

投稿者 hk.tennis 16:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本都市対抗テニス速報!

昨日の早朝に松山を出発し、岐阜に来ていますビックリマーク

今回の大会は団体戦キラキラ

ちなみにボクは、松山市(四国代表)の一般ダブルスで祐生(新田高)と18歳差ペアです汗


1回戦 松山市対那覇市(九州・沖縄地区代表)ピカ



一般女子  幸島・中村  8-4 福里・松野



一般男子  中岡・弓立  8-4 新里・田村



B一部男子 久保田・谷友 8-0 天野・仲宗根



B一部女子 竹島・白石  8-5 井藤・中山



B二部男子 平岡・渡部  8-5 花城・宮城




幸先良く5-0で勝つ事ができましたピース





明日の2回戦は、6シードで昨年負けている開催地岐阜と対戦しますビックリマーク

リベンジできるように、チーム一丸となって頑張ります筋肉
投稿者 hk.tennis 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

四国ジュニアⅰn高松!

16(土)~18(月)、全日本ジュニア四国予選が高松(U12・U14)と松山(U16・U18)で開催されましたピカ

ボクは、16日~1泊2日で高松に見に行ってきましたビックリマーク


カメラ二宮 歌保(愛媛TTC) U12単・準優勝、複・優勝拍手単・複共に全国大会出場祝



カメラ天野 司基(愛媛TTC) U14複 ペアは、H野君(ウィンTC)準優勝拍手複、全国大会出場祝


H野君(ウィンTC)は、単・複共に全国大会出場祝



大阪で行われる全国大会での活躍を期待しています上昇





U12の男子勢は、シード勢にまったく歯が立たず下降

もっともっと頑張らないと無言(選手だけではなく、我ら指導者も頑張りますパンチ)※ゴメン・・・翔斗・史也組の写真撮りに行ったら終わってた汗

  



U14の恵梨菜と奈美ちゃんも2日目に残る事はできませんでした下降



この夏休みが勝負スター悔しさを忘れず努力し続けようビックリマーク(何でも良いので、自分で決めたフォアハンドbが強くなる為の努力を、とりあえず夏休み続けてみよう筋肉)※しつこいようだけど、ボクは2度目の全国制覇に向けて毎日走っていますはにわ



そんなマジメな話の後で恐縮ですがしずく

夜は、村上 圭太27才独身メガホン(松大OBで、何年か前にペアを組んで愛媛県選手権優勝、一昨年の香川県の国体選手キラキラ)と、松山在住で高松に出張で来ていたSさんとナイフ&フォークしましたイシシ



その後、圭太のHOMEに泊めてもらって、フォアハンドb談議に花を咲かせましたへへへ

今秋、松山に圭太来襲の予感叫び
投稿者 hk.tennis 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

更新!

久しぶり(4ヶ月ぶり)に、ホームページのトップを更新しましたピカ

これからトップページでは、、ブログとは違う視点で近況を報告していきたいと思いますのでチェックをよろしくお願いします冷や汗
投稿者 hk.tennis 01:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

夏季中学生大会Aクラス!

今日は、朝から東予運動公園に中学生大会を見に行きましたビックリマーク

昨日同様、うだるような暑さの中、子供たちは顔を真っ赤にしながら必死にテニスボールを追いかけていましたフォアハンドb

 


カメラ二宮 歌保(愛媛TTC) ベスト4

もうちょっと下半身が使えたら良いのになぁ困ったこの夏は、走り込みだパンチ


カメラ天野 司基(愛媛TTC) 6位


サーブの強化、とつなぎテニスボールの精度をあげる事を、この夏頑張ろうパンチ




今週末に行われる四国ジュニアで、1人でも多くの選手が全国大会に出場できますように筋肉

炎頑張れ愛媛のジュニア達炎
投稿者 hk.tennis 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏季小学生大会Aクラス!

今回は例年と違い、東予運動公園と国民休暇村で行われましたビックリマーク

ボクは見に行けなかったのですが(また今月も遠征があるので無言)、ボクが関わっている子達が、男子の部で①・②・③位になりましたスマイル

トロフィー優勝トロフィー 山内 翔斗(愛媛TTC)



優勝おめでとう祝最近悩んでいたようなので、喜びも大きいのではスマイル
強いテニスボールを打つ練習だけではなく、相手に攻められない(相手のポジションを下げて、打たれても返す事ができる)テニスボールを打つ事も意識しながら練習できていました○


トロフィー2位トロフィー 徳田 辰弥(愛媛TTC)


負けて悔しいとは思うけど、優勝するには足りないものがあるのでは・・・ビミョー
良いプレーができている(最近だいぶ増えてきましたキラキラ)と思ってると、突然雑なショットを打ってみたり、そのムラが今後の課題ですパンチ(試合で雑に打つテニスボールなんて無いのだからマイク


トロフィー3位トロフィー 築山 柊哉(パルスポーツ)

春季大会から3ヶ月、フォアのグリップを替えるという大手術から復活しましたキラキラ(ちなみにボクは、大学1年の時に替えて約1年かかりました汗
これでやっとスタートライン、これからはフォアで決めにいける様に頑張ろうパンチ


今回満足のいく結果が出なかった子達は、この悔しさを忘れずに持ち続け、努力し続ける事ができればリベンジできるはずパンチ(今始めれば、秋季大会にはギリギリ間に合うと思いますにっこり

長い夏休み、有効に使えるように計画をしっかり立てよう急げ

がんばれジュニア達筋肉
投稿者 hk.tennis 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

間島杯、参加者募集!

松山大学テニス部の大先輩、故・間島 正俊氏を偲ぶと共に、テニスを楽しむ上昇『第44回間島杯テニス大会フォアハンドb』が8月7日に松山大学コートで開催されますピカ

毎年恒例の豪華なトロフィー他、楽しいラッキーカードと愉快な景品等がたくさんありますので、是非参加してみて下さいスマイル(ちなみにボクは、スミッコでビールやってますので、声を掛けて下さいにっこり



1.主催 松山大学テニス部OB会

2.日時 平成23年8月7日(日)

3.場所 松山大学御幸グランド内コート(砂入り人工芝・ハード・クレー)

4.種目 ダブルス(男子A・B・C・D、女子B・Cの各クラス)

5.人数 男子A・B各16組、C32組、D8組
     女子B・C各16組
    ※先着順で、申込みの際クラス変更していただく場合がありますしずく

6.試合テニスボール BS-XT8

7.試合形式 本選6ゲームズプロセット、コンソレ6ゲーム先取。(セミアドバンテージ方式で、セルフジャッジ)

8.参加資格 特になし

9.参加料 1組5,000円※ペアで1500円のバザー券を還元キラキラ

10.申込期日 平成23年7月20日(水)必着

11.申込み方法 希望クラス・ペア氏名・年齢・所属および申込み責任者・電話番号をメールにて<majimahai_tennis@yahoo.co.jp>までお願いします冷や汗 

  
12.表彰 各クラス本選1位~3位とコンソレ優勝

13.その他 表彰式終了後抽選があります。
       駐車場には限りがありますので、公共の交通機関でお越し下さい。

14.お問い合わせ先 松山大学(中矢・高尾・末広)089-925-7111 または、ボクの方に連絡をお願いしますにっこり


テニスの大会としては珍しく、バザーをしながらの試合になりますナイフ&フォークジュニアから年配の方まで、どなたでもかまいませんので、たくさんの皆様の参加をよろしくお願いしますにっこり
投稿者 hk.tennis 23:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

連覇!

今日は、試合観戦の一日でしたにっこり


午前は、少年・少女フォアハンドb(高校生&中学生)の国体予選を空港コートに見に行き、午後は、大学生の夏の祭典『四国インカレフォアハンドg』を見に中央公園に行きましたピカ


まず国体予選の結果ですが、男子は、今月の都市対抗(岐阜)でペアを組む祐生(新田)が連覇を果たし、2位になった下尾(新田)と山口国体に出場ピカベスト4を目指して頑張って欲しいです筋肉(うまくいけば、可能だと思いますパンチ



残念ながら愛弟子R丞(中央)は、予選リーグを1位で通過するも4位でした下降


女子は、清水(済美)が連覇を果たし、中学生ながらN生ちゃん(松山西中)が2位になりました上昇本国体では、最近クリアしていない初戦をなんとか突破して欲しいです筋肉(カギは、ダブルスだと思いますパンチ



午後から行った四国インカレ(男子D3・S6、女子D2・S3、の団体戦)は、ボクがコーチを務める松山大学がアベック優勝を果たしました祝

カメラ男子28年連続50回目の優勝トロフィー



カメラ女子5年連続19回目の優勝トロフィー




9月5日(月)~7日(水)、砥部の運動公園で行われる全日本大学王座決定試合中国・四国予選(男女1校が全国大会に出場)で今回同様、アベック優勝を成し遂げて美味しいビールを飲まして欲しいイシシ(男子は、前例なき10連覇がかかっていますしずく

頼むぞ学生達ビックリマーク

投稿者 hk.tennis 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)
hk.tennis
<<  2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
ブログ引っ越し
10/07 12:58
最近の出来事②!
09/30 23:58
最近の出来事①!
09/29 23:54
全日王座・中四国地区…
09/15 00:30
全日王座・中四国地区…
09/14 23:07
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
西田さんの活躍いつも…
今治てにす部 08/10 23:56
先日は、雨の中、子供…
高嶋 06/15 21:17
間違えましたがメ…
亜美 06/15 19:48
こんにちは!先日…
渡部亜美(アロマの飼い主) 06/15 19:42
築山君、私と同じクラ…
****** 06/11 17:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。