tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

コーチの独り言

全日本学生テニス選手権大会!

ボクが「関西選手権フォアハンドb」(神戸)に出場していた時に、岐阜では「全日本学生テニス選手権大会フォアハンドbフォアハンドg」(通称・インカレキラキラ)が行なわれていましたビックリマーク


という訳で、


神戸から更に東に3時間、岐阜に行ってきました車




このブログに載せようと松大生だけでなく、愛媛県出身で全国で活躍している祐生(明治大)や絵梨奈(筑波大)の写真もたくさん撮ってたのですが・・・


さっきこのブログを書こうとデジカメを見ると、すべてのデータがなくなっていました怖~い(上の写真は、FB用に携帯で撮っていた1枚です。)


写真付きで選手紹介&結果報告をするつもりだったのに・・・


申し訳ないのですが、頑張って書こうと思っていたテンションが下降下降下降


結果は、【全日本学生テニス連盟】のホームページを御覧下さいびっくり(来月の王座はしっかりカメラ撮ってアップしますので、今回はご勘弁を冷や汗




話は変わって「愛媛オープンフォアハンドb」ですが、以前一緒にビールに行ってFBでもつながっている吉備雄也選手が、この大会では前人未踏の単複制覇に挑みますキラキラ

ペアの笠井君(左)と吉備君カメラ




シングルは早稲田の後輩である片山翔選手と、ダブルスは比嘉・加藤ペアとの決勝戦ピカ(ボク的には比嘉くんともFBでつながっているので、両方に頑張って素晴らしい試合を見せて欲しいと思っていますナイス!


さあ皆さん、観戦に行きましょう急げ

投稿者 hk.tennis 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

関西選手権速報④!

シングルスQF、今大会の第1シードで昨年の全日本準優勝の綿谷さん(京都)にまったく自分のテニスをさせてもらえず2-6.1-6で完敗でしたやっちゃったぁ


今月、皆さんにご迷惑をお掛けしながら、そして肘の激痛をおして出場した②大会、決して満足な結果をおさめる事ができませんでしたが・・・今、自分にできる精一杯のプレーはしたと思います右


全日本出場は厳しい状況ですが、これからも今の自分よりも少しでも成長できるように日々努力を続けていきたいと思いますパンチ




たくさんの応援をいただき、本当にありがとうございましたビックリマーク

投稿者 hk.tennis 01:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

関西選手権速報③!

シングルス3R,相手選手欠場のため不戦勝でしたえっへん


明日のQFで、たぶん今大会の第1シードで昨年の全日本準優勝の強者と対戦しますビックリマーク



明日も頑張りますパンチ


投稿者 hk.tennis 20:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

関西選手権速報②!

今日1日で、3セットマッチ3試合怖~い


地獄でした・・・


10時過ぎ~昨日の予定のダブルス1R、6-4.6-0で勝つことができましたピース


12時半~シングルス2R、今大会第5シードに6-3.6-4でなんとか勝つことができましたピース


16時~ダブルス2R、今大会第3シードで全日本優勝経験のある相手に4-6.4-6でやられましたやっちゃったぁ


残っているシングルス、なんとか頑張りますビックリマーク
投稿者 hk.tennis 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

関西選手権速報!

シングルス1R、6-0.6-2で勝ちましたが、ダブルスの1Rは、雷雨のため延期になりましたあれー?

明日、1日で3セット3試合です怖~い
投稿者 hk.tennis 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

快挙!

昨年の祐生の準優勝トロフィーに引き続き、インターハイからうれしいニュースが飛び込んできましたビックリマーク




中3まで今治から松山に片道1時間かけてレッスンを受けに通ってくれていた教え子・村上彰啓(大分舞鶴)が、インターハイのダブルスで3位になりました祝


単身大分に渡り、色々大変な事があったようですが、努力し続けて素晴らしい結果を残してくれましたピカ


本当におめでとうビックリマーク




また年末には勝負しようパンチ

じゃなくて、勝負してください冷や汗

投稿者 hk.tennis 01:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏合宿!

お盆ではありますが・・・

13日(月)・14日(火)の1泊2日で、白谷コーチと合同で大洲青年の家でジュニア合宿を行ないましたビックリマーク



白谷コーチが教えている大洲・八幡浜の子供達、ボクと白谷コーチが一緒に教えている宇和島の子供達(吉見龍之進・島本順・島本晴)、そしてボクがTTC&グループ、そしてプライベートで教えている松山の子供達(天野司基・秋山尚彦・染次大輝・松田匡也・徳田辰弥・濱永虎之介・野間全・築山柊哉・野本侑希・大西未来・菅恵梨菜・二宮歌保・中岡茉也)総勢25名の参加でしたキラキラ

手伝いをお願いした中村文昭コーチの激しいボール出しカメラ



走らせ過ぎたのか、あまり元気がなくなっている子供達カメラ





あっという間に1日目終了カンタン






そして2日目の朝、青年の家恒例の「朝の集いキラキラ」から始まりました右


まずは、【ラジオ体操(英語バージョン)】からスタートびっくり

我がグループのラジオ体操代表・侑希の愛嬌たっぷりの体操ナイス!



挨拶代表・司基のスピーチナイス!(テニスとは正反対の硬いスピーチ。ちょっと笑わせて欲しかったなあ無言




その後、掃除・朝食を終えて練習フォアハンドbフォアハンドgの予定だったんだけど・・・

午前中は、大雨だったので体育館でトレーニングはにわ筋肉




でも午後からは、ボクの日頃の行いが良いのか・・・なんとかコートでできましたえっへん

最後にみんなでピース




お世話していただいた皆様、本当にありがとうございましたピカ




子供達よ、頑張って活躍して恩返ししようパンチ





《番外編》

近所の「ダイニング鈴木キラキラ」にて、コーチ達の反省会へへへ

投稿者 hk.tennis 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

第45回間島杯!

戦前の学生時代には明治神宮大会・関西高等専門学校庭球大会で活躍、そして戦後には国体5位等の輝かしい実績を積み重ねられ、昭和43年に53歳の若さで逝去された松山大学テニス部の大先輩である「間島正俊」さんの功績を称える『第45回間島杯キラキラ』が、5日(日)に松山大学御幸コートで行なわれましたビックリマーク(愛媛県内の試合では珍しく、うどんやカレー、そしてビールを販売していますびっくり


何年か前まではボクも試合に参加していたのですが、近年はOBの先輩方と後輩達、そしてお世話になっている人達とのBBQで1日中肉を焼いていますナイス!(以前決勝前に大量のビールを飲み、皆さんの前で空振りしたり、こけたりという失態を犯してしまったので・・・当たり前の事ですが、飲んだらフォアハンドbしません×

裏方の徹しているボクはカメラには写りませんが、一日中こんな感じでした汗



昔の名プレーヤー・安岡さんと、一昨年の県選Dでボクを優勝に導いてくれた中村文昭カメラ(TTCの子供達、文のガッツとテクニックをしっかり学ぶように日記





試合の方では、

男子AクラスはOBばかりが上位に残り・・・。(主催者側としては、うれしいやら、悲しいやらビミョー




それ以外のクラスでは、大人に混じってジュニアも頑張りました上昇

表彰式の後はだいぶ暗くなってきていたのですが、子供達の未来を照らすピカびっくり



男子Cクラス 準優勝 秋山尚彦・松田匡也ペア

女子Cクラス コンソレ優勝 茉也・大西未来ペア

ピカ Aクラス優勝 テニスボール界のもう一人のシンジスター




今年も老若男女、たくさんのエントリーありがとうございましたビックリマーク


また来年もよろしくお願いしますマイク

投稿者 hk.tennis 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

家族ネタ 夏パート2!

肘の痛み・・・何より【オリンピックキラキラ】による寝不足等により更新できてない事をお許し下さい冷や汗(皆さんもボクのブログを見るよりも、オリンピックに夢中ですよねカンタン


そんな世界規模の【オリンピックキラキラ】の話題にふれておいて、すごく小さな「我が家の家族ネタマイク」で申し訳ないのですが無言


久しぶりに家族で《土曜夜市ペットボトル》に行ってきましたピース(本当は2週間前の話ですが、また遠征に行く前に家族を大事にしているという事をアピールさせて下さいしずく


三女・咲心の浴衣でスーパーボール取りカメラ





嫁さんには内緒な話ですが、銀天街と大街道を往復したのは15年くらい前の無言

やっぱり止めておきます汗





その後、ボクの大好物ナイフ&フォークを家族で食べに行きましたイシシ

『鶏割烹 一八』の若足・センザンキ&ビール



25年来の知り合いの大将・一八さん、いい仕事しますよピカ





是非とも行ってみて下さいビックリマーク




あ、大事な事ですが・・・ボクだけではなく我が家族も大満足で結局4時間近く居座ったかもへへへ(ボクだけが飲み続けていた訳ではないですから照れちゃう

一八さんご馳走になりましたイシシ

投稿者 hk.tennis 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

四国選手権速報⑤

ダブルス決勝、良いところなく0-6.4-6で負けちゃいました下降


相手の得意な展開に持ち込まれているにもかかわらず、自分達のいつものプレーをする事にこだわりすぎて、相手が嫌がる展開に変えるのが遅かったですやっちゃったぁ

要するに、自分達の事しか考えず、相手が見えていなかったです×(いつも人には言っているのに・・・冷や汗

二人で正座をして反省しました困った




2週間後の関西選手権では、今回同様猛暑炎と激痛雷との戦いになりますが、反省を生かして良い結果が残せるように頑張りますビックリマーク



たくさんの皆様からの応援、本当にありがとうございましたピカ



投稿者 hk.tennis 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

四国選手権速報④

ダブルス、ペアの明比のおかげで6-2.6-4で勝って、明日の決勝進出上昇



もう1日、暑さと激痛と戦います炎

投稿者 hk.tennis 17:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

四国選手権速報③

2時間45分の激闘の末、4-6.4-6で負けました下降


台風の雨で重たくなったテニスボールを、この肘で返し続ける事は本当にきつかったですやっちゃったぁ


肘の状態は史上最悪ですが・・・明日のダブルス、ペアの明比に迷惑をかけないように頑張りますパンチ
投稿者 hk.tennis 17:27 | コメント(0)| トラックバック(0)
hk.tennis
<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ブログ引っ越し
10/07 12:58
最近の出来事②!
09/30 23:58
最近の出来事①!
09/29 23:54
全日王座・中四国地区…
09/15 00:30
全日王座・中四国地区…
09/14 23:07
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
西田さんの活躍いつも…
今治てにす部 08/10 23:56
先日は、雨の中、子供…
高嶋 06/15 21:17
間違えましたがメ…
亜美 06/15 19:48
こんにちは!先日…
渡部亜美(アロマの飼い主) 06/15 19:42
築山君、私と同じクラ…
****** 06/11 17:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。