tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

コーチの独り言

総体中予予選!

23日・24日・29日の3日間、高校総体中予予選が行われましたビックリマーク


レッスンをしているR丞(松山中央)は前回同様3位ではありましたが、前の大会で優勝していたS尾(新田)に3位決定戦で7-6と競り勝ち価値ある3位でした上昇県総体第3シードピカ

何年か前まではボクと試合してポイント取れないのですねていたのにカンタン本当に強くなりました筋肉




今回の優勝は、都市対抗で迷惑をかけたY生(新田)でした祝県総体第1シードピカ




準優勝は、TTCで見ていたK二郎(新田)でした。せっかく準決勝でS尾に攻めきって勝ったのに、決勝はまったくの別人でしたびっくり県総体第2シードピカ



以上の3人と、今大会不調で4位だったS尾を含めた4人がインターハイ(シングルス2本)の有力候補ですスター

しかし、なにが起こるのか分からないのが総体無言

18年前ボクもこの大会で優勝して第1シードだったけどインターハイには行けませんでしたやっちゃったぁ

残り1ヶ月ちょっと、最後の追い込みをして素晴らしい戦いを期待しています炎



試合が終わって、昼食にコートの横にあるレストランに行きましたナイフ&フォーク

レストランの壁に愛媛のスポーツに偉大な功績を残した人達の写真や新聞記事を展示していましたキラキラその中にうちの両親の同級生で、ボクがテニスを始めるきっかけを作ったH田博之さんの写真がありましたびっくり



いやぁ昔の基本に忠実なサーブだなぁ上昇byK岡御大。

博之さんとは、5月4日にうちの両親と一緒にテニスをして、ビール飲みにいきま~す上昇

往年の名プレイヤーをいっぱい走らしたいと思いますイシシ


あ、こんな時間だびっくり
スーツに着替えて松大テニス部の新歓コンパに行ってきますビール
投稿者 hk.tennis 16:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビュー!

うちの三女、咲心(さこ)がフォアハンドgデビューしましたビックリマーク

ちなみに、ブログにも初登場です初心者マーク



うれしくて×②、テニスの時間の1時間半前からラケットの入ったリュックを下ろしませんでしたしずく

今のテニスができる喜びをずっと持ち続けながら頑張っていって欲しいものですスマイル




そしてレッスンの後、近所にある有名なお好み焼き屋『Sumile』に行きました上昇

ボクの大好きな「イカげそ醤油炒め」「ぷりぷりホルモン」などを食べながらビールを飲む。

本当に幸せを感じます照れちゃう



そして最後は、あっさり塩味お好み焼き「白牡丹」で締めました上昇



おなかイッパイ、胸イッパイですへへへ




投稿者 hk.tennis 00:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

今春、新作ラケット!

発売より1ヶ月遅れとはなりましたが、ボクが契約しているBabolaTの新作ラケット橙を紹介しますビックリマーク

今回は、ドライブZシリーズ(中級~中上級クラス)と、ピュアストームシリーズ(上級~超上級)の2シリーズ計7機種が新たに発売となりました上昇

その中でドライブZシリーズ3機種を紹介しますキラキラ

まずは、その中でも1番軽いドライブZライトですピカ
255gと軽く、面は100平方インチと小さめで操作性はかなり良いですスマイル初級~中級のジュニアにもおすすめですフォアハンドb



続いては、ボクがBabolaTと契約してから1番売れているドライブZツアーですピカ

285g・100平方インチで、パワーとコントロール、そしてバランスに優れ扱いやすく、女性の中上級~上級の方におすすめですスマイル



最後にドライブZミッドですピカ

275g・102平方インチで、先に紹介したラケットの中間のようなラケットになりますスマイル




試打希望、興味のある方は、ボクまたはパルスポーツまで連絡お願いしますえっへん
投稿者 hk.tennis 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝 誕生!

我が家に4人目にして待望の男の子が産まれましたビックリマーク


というのは冗談で、昼ラケット&ボールの友である萩森弘樹君の第2子が、24日の朝に誕生しました祝

2995g・47.7㎝の男の子で、母子共に健康だそうです祝

奥さん、お疲れ様でしたピカ



愛媛のテニスボール界のこれからを担う赤ちゃんだけに、名前は「しんじ」かと思いきやキラキラ『洸介(こうすけ)君』キラキラだそうですガハハ

最近の子供で「しんじ」って聞かないなぁやっちゃったぁ愛媛のテニスボール界のもう1人「しんじ」のせいかなぁ無言


なにより、洸介君の人生が素晴らしいものになりますようにスター
投稿者 hk.tennis 00:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

23日(土)

午前中は霧雨交じりの中、松大テニス部OBで3年前の都市対抗でペアを組んだS藤と久しぶりにフォアハンドbしました。

実業団(三菱化学・全日本実業団5位)で活躍クエスチョン・マークしているだけあって、相変わらずスピード違反のテニスボールを打って、学生達を脅かしていましたビミョー

ゴールデンウィークに行われる香川の国体予選で同じくOBのK太・G藤と共に県代表になる事を期待していますスマイル



午後からは、高校生の総体中予予選を見に行きましたビックリマーク

残り試合が29日にあるので、詳細はその結果が出てから書きたいと思いますネット


その後1レッスンした後、久しぶりに松山の街にビール飲みに行きましたイシシ

レッスンの打ち合わせの会合の後、昼テニスの友のK君(市役所)と昨年のブリヂストンカップのチャンピオン歯科医のI郎(ITC)と合流し、テニス談議に花を咲かせ楽しい夜を過ごしましたイシシ

ラケット&ボール界の人達が足繁く通うイナダバーにてキラキラ



マスターのO西さんと共にキラキラ



その後何軒がはしごして、0時過ぎにS平大先生と合流しました上昇



家に帰ったら嫁には2時と言ってますが、3時でしたへへへ

今日は二日酔いでしんどかったけれど・・・夜には近所の美味しい居酒屋でまたまたビールを堪能しましたイシシ



本当に上の娘は、ボクにそっくりだなぁびっくり

土日でイッパイ充電したので、明日からはまた、テニスを頑張りまぁーす筋肉
投稿者 hk.tennis 22:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

春季小中学生大会!

16日・17日春季小中学生大会がありましたビックリマーク

今回ボクが関係している子では、火曜日のTTCに来ているT之介が小学生で準優勝しました祝

結果が良かったから褒めるのではなくて、良いテニスができていたから勝てたのだと思いますスマイル

足の痛みがあり伊予銀カップ以降、思うように練習はできてなかったけれど、その分練習から一球一球に対する意気込みがあったように感じました炎


『この一球は絶対無二の一球なり。』


松岡修造さんがウインブルドンのベスト8をかけた試合のマッチポイントで言った言葉で有名ですが、第1回の全日本選手権に優勝した福田雅之助さんが母校の後輩達に贈った言葉です。(早稲田大学のホームページの「本気な人間になれ」も読んで下さい。)


試合の大事な局面で力を発揮するには、普段からこの気持ちで練習できてるかどうかではないでしょうか無言

今日のレッスンでも言ったけど、伝わらなかったなぁやっちゃったぁ

全国で勝ち上がっていく子達は、間違いなく気付いていますしずく
投稿者 hk.tennis 01:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

参観日!

早朝レッスンの後、茉也の参観日に行ってきましたスマイル

中学卒業以来、約20年ぶりに母校松山南中学校に足を踏み入れましたキラキラ

校舎も体育館も昔のままで、体育館の壁に『南中健児の健闘をたたえて』のプレートの中にいくつか自分の名前を見つけましたピカ

中学生の時は、野球部でありながら陸上やハンドボールの試合に出たりと、いろいろ頑張りました筋肉

なにより信じられないのが、生徒会役員をしていたことです冷や汗



投稿者 hk.tennis 11:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝 入学式!

11日、娘(茉也)の中学校の入学式がありました祝

「やっぱり・・・」と思う人は多いと思うのですが、式には参加していません冷や汗

出たくないのではなくて、ちゃんと家族の為にお仕事しています。



新しくて、でっかい制服が、ちっちゃく思えるように,
体も人間的にも成長して欲しいものですひよこ2



できれば、テニスも頑張ってくれたらいいんだけど無言

投稿者 hk.tennis 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

都市対抗四国予選!

9日、10日、高知県春野運動公園で都市対抗の四国予選がありましたビックリマーク


都市対抗は、一般女子単・複、一般男子単・複、ベテラン一部(45歳以上)男子複、ベテラン一部女子複、ベテラン二部(55歳以上)男子複の計7ポイントで行われますラケット青

四国予選は、各県の代表4チームによるリーグ戦を行い、上位2チームが7月に行われる全国大会(今年は岐阜)の出場権を得られますコート



今回監督に任命されたボクが、試合前同様選手紹介させていただきますにっこり

一般女子K島・N村(松山大学)、一般男子ボク・Y生(N田高校)、ベテラン一部男子T友さん・K保田さん、ベテラン一部女子S石さん・T友さん、ベテラン二部男子H岡さん・Y部さん以上10人ですキラキラ


初戦は、高松市と対戦しましたピカ

高松市の一般男子複は、なんとこの春高校に入学したばかりの15歳びっくり

ペアのY生も17歳なので、35歳のボクが浮いているのは誰の目にもあきらかでした下降

先週からの不調を引きずるボクをY生がフォローしてくれて、なんとか9-7で勝つ事ができました冷や汗

団体でも6-1と幸先の良いスタートをきることができましたスター


次は、徳島市と対戦しましたピカ

いまだかつてない絶不調ではありましたが、またまたY生の頑張りと相手選手の痙攣に助けられ8-4で勝つ事ができました冷や汗

団体では、辛うじて4-3で勝つ事が出来ましたスター

これにて1日目の試合終了上昇


テニスの出来は最悪でも、Y生とみなさんのおかげで個人2勝、団体2勝という最高の形で夜を迎える事ができましたイシシ

高知といえば『塩たたき』ビール松大OBで高知銀行に勤めるT田に店を紹介してもらって、松山チームみんなで行きましたキラキラ

高校生のY生は麦茶でしたが、あとのみんなは2時間飲み放題を堪能しましたガハハ





ボクもこの時一緒に帰っとけば無言




この後ボクは徳島市のY田プロと合流し、高知市のN島君の結婚披露パーティにゲスト参加しましたへへへ

何を隠そうこのN島君は、2日目の対戦相手である下降

着いて早々自己紹介イッキビールをさせられましたごめんなさい恐るべし高知の飲み会汗




そして2日目の朝を迎えました晴れ

N島君の思惑通りかなり残っています怖~い

そして高知市との対戦ピカ

さすがのY生もボクをかばいきれず3-8で負けました下降ゴメンY生やっちゃったぁ

団体も1-6で負けちゃいました。


しかしながら、2勝1敗の2位になり全国大会出場決定しました祝

全国では、ベスト8目指して頑張りましょう筋肉



最後になりましたが、運営をしていただいた高知県テニス協会の皆様、本当にありがとうございましたスマイル
投稿者 hk.tennis 01:59 | コメント(3)| トラックバック(0)

道後温泉トーナメント(一般)!

2日・3日と道後温泉トーナメントがありましたビックリマーク


ボクは、来週都市対抗の四国予選があるのでダブルス(ペアは、ベテランに引き続きA比)のみの出場になりましたラケット青

第1シードをもらって、2回戦・3回戦は順調に勝ち上がっていきましたキラキラ

そして準々決勝、対戦相手はN高校の後輩S尾・M矢のペア。前半ノーアドを2つ取り4-0アップするも8-9と逆転負けをしてしまいましたやっちゃったぁ

後半競ってきた時に守りに入ったのが敗因です下降やっぱりチャレンジ精神を持ち続けないと無言二人で正座して反省会をしました冷や汗



ボク達に勝ったS尾・M矢ペアが、そのまま優勝しちゃいましたびっくり完璧に乗せちゃいましたしずく
悔しいけど優勝おめでとう祝



そして女子は、N央ちゃん・M咲ちゃんの中学生ペアが優勝しましたビックリマークおめでとう祝



若い子達に負けないように、頑張らないといけないと強く感じる大会でした筋肉

投稿者 hk.tennis 12:32 | コメント(2)| トラックバック(0)
hk.tennis
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ブログ引っ越し
10/07 12:58
最近の出来事②!
09/30 23:58
最近の出来事①!
09/29 23:54
全日王座・中四国地区…
09/15 00:30
全日王座・中四国地区…
09/14 23:07
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
西田さんの活躍いつも…
今治てにす部 08/10 23:56
先日は、雨の中、子供…
高嶋 06/15 21:17
間違えましたがメ…
亜美 06/15 19:48
こんにちは!先日…
渡部亜美(アロマの飼い主) 06/15 19:42
築山君、私と同じクラ…
****** 06/11 17:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。