tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

コーチの独り言

選抜今昔物語!

箱根駅伝ではないですが、今昔物語無言



高校選抜テニスボール大会でのボクの思い出を書かせていただきます冷や汗


今から19年前、ボクが高校2年生と3年生の境の春休みに、「第15回高校選抜テニスボール大会」(福岡・北九州プリンスホテルハードコート)に出場しましたビックリマーク


新田高校のメンバーピース やば、みんな若すぎ叫び





大会前日の組み合わせ抽選会、キャプテンをしていたボクが引き当てたのは無言



なんと×②、『天覧試合キラキラ




15回記念大会でご臨席賜っていた「秋篠宮ご夫妻」に、ボクの試合を御覧になっていただけるという幸運に恵まれました上昇

昔の画像なので不鮮明ですみませんどーしよー




秋篠宮ご夫妻&満員の観客の前でフォアハンドb

(今、見ると「ピチパン」が気になりますが、昔はこれしかなかったのですビミョー




暴走族ではないですよ、校旗と共にカメラ




結果は、この『天覧試合キラキラ』である初戦(九州国際大付)には3-2で勝ちましたが、次対戦で敗北下降



しかしながら、『天覧試合キラキラ』をさせていただけるという、思い出深き大会になりましたナイス!



生きているうちに、もう一度だけ味わってみたいなあスター(そのためには、頑張り続けなくては筋肉
投稿者 hk.tennis 03:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

家族ネタ・春パート3!

またまいったぁって思った方も多いと思いますが無言


皆さんにあまり興味の無い家族ネタを連続して書いているのは、別に何か後ろめたい事がある訳ではなく、ボクがいかに家庭を大事にしているかという事を皆さんに分かってもらいたいだけなのです冷や汗


そんな前置きはさておき、今週身内で2人クエスチョン・マークの誕生日がありましたビックリマーク


まずは25日(日)、ボクの嫁の姉の娘(すなわち茉也のいとこ)・莉公の13歳の誕生日でした祝

24日の誕生日会にて同級生の茉也と莉公カメラ(ボクもちゃんと参加していますピース



莉公は、ソフトフォアハンドg部に入って頑張っていますが・・・高校生になったらテニスボールして欲しいなあ冷や汗




そして29日(木)、我が家の四女・「こもも犬」の2歳の誕生日でした祝

本人は、やはり理解してないようですにっこり




この後も、咲心の入学式など家族ネタが続きますが、家庭を大事にするテニスコーチのブログをご贔屓にピカ
投稿者 hk.tennis 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

高校選抜速報 2!

今日行われた女子3回戦の結果ですピカ


済美高校(愛媛) 0-3 松商学園(長野)



S1 高島  0-6.1-6  牧野

D1平田・阿部0-6.3-6竹内・野崎

S2 堀内  5-7.1-6  坂上

D2白石・乃万       渡部・塩原

S3 佐々木          三井



残念ながらベスト8進出ならず下降






周平大先生のコメントですマイク


負けはしましたが、全員、次につながる試合をしてくれました。

シングルスの2人は、ほとんどのゲームでDeuseまでいくものの、大事なところでイージーミスやっちゃったぁ上にいくためには、いかにイージーミスを無くすかが課題日記

ダブルスは、序盤前衛が硬くなり動けず、後半はだいぶ動けるようにはなったものの・・・動きは、いつもの半分くらいでした困った

技術的にも精神的にも、ベスト8を狙うにはまだまだでした。

インターハイまでには鍛えていきたいと思いますパンチ

応援、本当にありがとうございましたビックリマーク

投稿者 hk.tennis 23:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

高校選抜速報!

福岡県・博多の森コートで行われている、全国高校選抜大会の本県勢の結果ですビックリマーク


昨日行われた男子フォアハンドb た~に~率いる・新田高校(四国2位)は、今日の新聞にも出ていましたがS1.D1共にタイブレークでの接戦を落とし、残念ながら初戦で東京学館浦安高(関東3位)に0-5で負けてしまいました下降


そして、今日行われた女子フォアハンドg 周平大先生率いる・済美高校(四国1位)は、初戦である富山国際大付属高との2回戦を3-2で競り勝ちベスト16進出上昇


そして、明日の3回戦でベスト8をかけて松商学園(北信越2位)と対戦しますピカ



済美高校の選手諸君の健闘を祈りますパンチ

投稿者 hk.tennis 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

家族ネタ・春パート2!

21日(水)、三女・咲心の幼稚園の卒園式がありましたビックリマーク





泣いた後だったみたいで、不機嫌そうな顔どーしよー



大変お世話になった担任の先生とピース



年中の時の担任の先生&友達とカメラ




ボクは、宇和島で1日中レッスンだったので式に参加するできなかったのですが、HOMEに帰り、嫁が撮っていたビデオを見て思わず熱いものがしずく

最近、ものすごく涙もろくなりました無言



歳のせいなのかクエスチョン・マークそれともただの親バカ冷や汗



投稿者 hk.tennis 16:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

家族ネタ・春パート1!

20日・春分の日、昨晩のビールが残るかと思っていたのですが、肝臓が元気なのかクエスチョン・マーク「ウコンの力SUPERキラキラ」が効いたのかクエスチョン・マークすっきりと目覚めました晴れ


この日はお彼岸ということもあり、愛南町にある中岡家の御先祖様と次女・璃南が眠るお寺にお墓参りに行きました車

今月の10日に高速道路の宇和~宇和島南間が開通したので、以前よりも20分程短縮の2時間で到着しましたびっくり(ボクが小学生の時は、5時間くらいかかっていたような記憶があります。)



ボクは、「早く疫病神から開放される事ビックリマークをお願いしました冷や汗




お墓参りの後、いつも深浦港で揚がりたての「かつお」を買って帰るのですが、この日は船が帰ってくるのを2時間待ったのですが、残念ながらありませんでしたやっちゃったぁ(今年はぜんぜん捕れないようです下降

 


「かつお」がない代わりにこれらをいただきましたピカ


前日にあれだけ飲んだのに無言

ビールがすすむのは言うまでもないですよね照れちゃう





さあ皆さん、近くなった南予に行きましょう急げ

投稿者 hk.tennis 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

茶話会!

19日、コーチを務める松山大学で卒業式がありましたビックリマーク


ボクは例年通り、式に参加するのではなく、『茶話会』と呼ばれるテニスボール部の卒業生を社会に送り出す会に参加しましたスマイル


しかしながら無言


卒業したのは、6回生1名・5回生2名・4回生1名、5回生に進学クエスチョン・マークするのが4名と、なんだか締まらない会になってしまいました下降


フォアハンドbも頑張って欲しいけれど、それよりもちゃんと4年で卒業して欲しいものですやっちゃったぁ(ちなみにボクは、優秀クエスチョン・マークな成績で4年で卒業しました冷や汗


そんな話はさておき、ビールが入ると説教しつつも盛り上がりました上昇



昨年同様、締めを任されました照れちゃう


『卒業生の輝かしい未来キラキラ』と『中四国学生王座でのアベック優勝ピカ』そして、『在校生のたくさんの単位取得冷や汗』を祈念して締めました拍手


茶話会終了 卒業生&在校生でカメラ





そして、こんなメンバーで2次会、3次会へとへへへ





今治から駆けつけたOBの村岡とOGの愛ちゃん夫妻ハート



以前この2人の結婚式をブログでも紹介しましたが、この日初めての結婚記念日を迎えました祝

記念すべき日に松山で泊りだというのでどっかのホテルのスイートルームか、せめてホテル勝山に宿泊だと思っていたのですが無言


なんと×②、マンガ喫茶に入っていきました叫び




卒業生のみんな、そして愛ちゃん、お金以外の事だったら相談に乗るので、いつでも連絡して下さいピース
投稿者 hk.tennis 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

全国選抜ジュニア四国予選IN徳島!

昨日の朝から、全国選抜ジュニア四国大会で徳島・大神子テニスセンターコートに行ってきました車

この大会は、12歳以下男女・14歳以下男女の4種目で行われ、各種目各県の上位5人・計20人が参加し、上位2名が全国大会の出場権を獲得する大会ですフォアハンドb

ボクが関わっているジュニアは5名参加しました右


12歳以下フォアハンドb 3位 築山 柊哉(パルスポーツ) 残念ながら、全国大会には一歩及ばずやっちゃったぁ




14歳以下フォアハンドg 4位 二宮 歌保(愛媛TTC)




14歳以下フォアハンドb 7位 秋山 尚彦(パルスポーツ)




12歳以下フォアハンドb 山内 翔斗(愛媛TTC)




14歳以下フォアハンドb 松田 匡也(愛媛TTC)



残念ながら誰も全国大会の出場はなりませんでしたが、それぞれが四国で勝ち上がって全国大会に行く為にしなくてはいけない事を気付くことのできた実りある大会になったと思いますピカ

今回の悔しさを忘れず練習&トレーニングを頑張って、ゴールデンウイークに行われる四国小・中学生大会ではリベンジをしてもらいたいと思います筋肉




《どうでも良い話ですが無言


日帰りの予定だったのですが、子供達の活躍で急遽宿泊するようにして、山内コーチと西田コーチと食事に行きましたスマイル(松山の送別会行けなくてゴメンなさい冷や汗

色んな事を3人で熱く語り合いました照れちゃう

ボクが白く見える貴重なカメラ(日焼け止めの効果かなナイス!

投稿者 hk.tennis 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

癒し!

足首の捻挫で、練習フォアハンドb・ランニングはにわ・トレーニング筋肉ができない状況やっちゃったぁ

普段あまり居ることのないHOME日記しながら、四女・こももちゃん犬を観察しましたビックリマーク

AM9時 咲心のクションでリラックススマイル



AM10時 自分のクションでうつ伏せで睡眠ZZZ



AM10時20分 仰向けで寝ていたのですが、近付いたら起きましたスマイル



AM10時30分 こんどは丸まって寝ようとしていましたにっこり




そして11時無言

ボクの横で、どっちが頭か分からない格好で爆睡ZZZ




こももちゃん犬が養女に来て1年9ヶ月になりますが、最初の1年は触る事も、話し掛ける事もしないくらい犬が嫌いだったのに無言

人間って変わるものですねナイス!

今月末の2歳の誕生日に何をプレゼントしようか・・・なんて考えてま~すイシシ
投稿者 hk.tennis 00:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

道後温泉ベテラン!

愛媛のテニスボール界に春を告げる道後温泉トーナメント(ベテランの部)が10日(土)・11日(日)の両日、中央公園コートで開催されましたビックリマーク


単・複共に第①シードをいただき、連覇を目指していましたが無言


先週末の左足首の捻挫のため棄権しましたやっちゃったぁ(単は自分だけで良いのだけれど、複はすべてボクのせいでペアのアケビに3大会連続の棄権をさせてしまいました下降ゴメン、アケビ冷や汗


と、いう訳で今年は、夜の部(懇親会ビール)のみの参加になりましたあれー?

19時~例年通り、小坂の「大岩」でスタート右

人数は例年よりも少なかったですが、ビンビールが途中でなくなりましたびっくり




愛媛テニスボール界の未来を照らす先輩方キラキラ



楽しい時間はアッという間に過ぎて、2次会突入(大岩の並びのラーメン屋)右

1次会、2次会共に中華を食べた高カロリー食なオヤジ集団まいったぁ



ほとんどの人が翌日試合があるため、一応ここでお開き拍手



と、思いきや無言

この寒そうな男・ち~に~(Goosh)に誘われ(誘ってクエスチョン・マーク)、やっぱり行っちゃいましたへへへ



小坂から街まで、15分くらい歩いて数名で3次会に突入右


そして最後は、吉野家の牛丼で締めるという血圧が上がりそうなベテラン懇親会でした左


翌日試合のあった皆さんは大丈夫だったのでしょうかカンタン
投稿者 hk.tennis 23:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

朗報!

このところ、ボクの体や我が家の家計には良い事がないのはご存知でしょうが、ボクの周りでは結婚サークルや伊予銀カップフォアハンドbの好成績など、うれしい事がたくさん起こっていますビックリマーク



そしてまた、うれしいニュースが飛び込んできました右


まずは、小1~高3までレッスンを受けてくれていた・五輝(松山北)が、志望大学に合格したと連絡がありましたピカ


おめでとう祝 お父さんのように立派な先生になる事を期待していますキラキラ





そして2つ目、昨日まで岡山で行われていた「冬季中四国学生フォアハンドb」で、コーチを務める松山大学の学生が好成績を残しましたピカ

カメラ前列左から 岡林・池田 後列左から田野・大地



シングルスでは、よく練習に付き合ってくれる・岡林航介(1回生)が優勝トロフィー 3位に米谷朋寛(2回生)が入りましたキラキラ

ダブルスでは、田野・小竹組(3回生)が優勝トロフィー そして準優勝には・・・

小学生~高3までレッスンを受けてくれていた・山本大地(宇和島南出・2回生)・池田亮(2回生)組びっくり

そして3位には、佐々木・太田組(3回生)と武市・渡邊組(2回生)と、ベスト4独占でしたキラキラ 


学生達には、今年もたくさん全国大会に連れってくれる事を期待していますスター




そして最後に、結婚式の招待状が届きましたしずく



今ボクと関わると、不幸はボクに移り、良い事が起こると思いますよ上昇



さあ、ボクをビール飲みに連れて行きましょうメガホン

投稿者 hk.tennis 11:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

啓蟄!

昨日5日は、二十四節気の1つ『啓蟄(けいちつ)』でしたビックリマーク

啓蟄とは・冬眠していた虫が、地面にはいでてくるころ日記


と、いう事ことで・・・


最近ついていないボクは、冬眠から目覚めた虫のようにピュアな気持ちで、色々な事に感動しながら今日1日を過ごしてみましたNEW


まず朝、四女・こももが可愛い顔をして寄ってきてくれましたキラキラ右本当に癒されますスマイル

完璧な親バカですね冷や汗 (我が家で、ボクに寄って来てくれるのは彼女だけ犬




昼過ぎ、久しぶりに祖母に会いに行き、庭で梅の花が咲き始めているのを発見しましたキラキラ右厳しい雪だるまを乗り越えて咲き始めた事に感動スマイル

梅、そして今月末には桜と季節は移行していってますナイス!




そして夕方、TTCフォアハンドbの前に車でウトウトしていると、「パチンびっくり」と音がして屋根を見てみると無言



思いっきり大きなフンを落とされましたまいったぁ右イラっとしてはダメ、鳥も我慢できなかったんだろうスマイル

フンを落とされたんじゃなくて、うんがついてきたと解釈しますキラキラ




ボクの体には不幸が続いてますが、そんな風に小さな幸せを感じながら、前向きに春を待とうと思っていますので、応援をよろしくお願いしますスター

投稿者 hk.tennis 22:49 | コメント(3)| トラックバック(0)

春よ~!パート2!

この最近、だいぶ暖かくなり、少しずつ春の訪れを感じるようになりましたチューリップ

三女・咲心が幼稚園で作ってきましたカメラ




このまま桜咲く季節に突入していくと思っていたのに無言


ボクに取り付く「疫病神不満」が、そうはさせてくれませんでしたやっちゃったぁ


当ブログを愛読していただいている皆様はご存知だと思いますが、11月の全日本前の右足小指骨折、治りかけで出場した12月のダンロップ四国決勝大会での右足ふくらはぎの肉離れ、年が明けて1月はインフルエンザ&嘔吐下痢を家族でうつしあい、2月は雪だるま雨が多くレッスンフォアハンドbができず、そして3月無言


今度は、レッスン中にテニスボールを踏んで靭帯損傷叫び(バックのハイボレーをジャンプして返して、着地したのがテニスボールの上でした下降

自慢の足首が怖~い




どこまでついていないんだろう下降




本気で、菊間に厄落としに行こうと思っています車(厄年ではないんだけれど、どっか良いところありませんかクエスチョン・マーク

このままだと誰かに洗脳されてしまいそう、誰か助けて下さいしずく
投稿者 hk.tennis 23:53 | コメント(4)| トラックバック(0)
hk.tennis
<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ブログ引っ越し
10/07 12:58
最近の出来事②!
09/30 23:58
最近の出来事①!
09/29 23:54
全日王座・中四国地区…
09/15 00:30
全日王座・中四国地区…
09/14 23:07
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
西田さんの活躍いつも…
今治てにす部 08/10 23:56
先日は、雨の中、子供…
高嶋 06/15 21:17
間違えましたがメ…
亜美 06/15 19:48
こんにちは!先日…
渡部亜美(アロマの飼い主) 06/15 19:42
築山君、私と同じクラ…
****** 06/11 17:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。